YZサーキット攻略のカギ | たにぐち自動車のブログ

たにぐち自動車のブログ

よろしくオレにチューニング!

ミドルウエストシリーズの地方戦で頑張りたい!または、頑張ってるゾ!と考えている人のために

 

 

少しでもお役に立つようなヒントになればと

 

 

 

過去にも攻略法は書きましたが(過去ログ)、今回は違う切り口でお伝えしま~す♪

 

 

 

まず、ほとんどの人が「土手が恐いので思い切って飛べない」という理由。そして肝心な審査関前のコーナーが消極的になりがちです

 

 

2コーナーから振り返して3コーナーで止めながら旋回して4コーナーのクリップを取る。というのをBのラインでトレースするのがベストですよね?

 

 

 

図では簡単そうですが、実際に走ると土手の圧迫感がハンパないので恐いのは当たり前です(笑)

 

 

 

それを「走り込みで慣れるのだ!」という考え方ではいつまでたっても進化できない...ということもみなさん最近わかってきたと思います

 

 

 

じゃあどうしたらいいんだろうか??

 

 

 

まずは土手が恐い理由からつぶしていきましょう

 

 

 

僕はきっとみなさん以上に土手に登った経験があります(笑)

 

 

 

だから恐くなくなったというわけじゃありません(^▽^;)

 

 

 

ただ、それによって土手に登る理由がハッキリとわかりました

 

 

 

それは....

 

 

 

回す力が足りてなかった ということです

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

2コーナーから3コーナーにかけて車の向きの変わり方が極端に遅いと仮定すると(図をみてイメージしてください)

 

 

 

必然的にトレースするラインはCかそれ以上にしかならないですよね?

 

 

 

わからない人は実際にやってみてください(←土手にささるわ 笑)

 

 

 

逆に極端に早く向きが変わるとインに刈り込むかAのラインにいってしまいますよね?

 

 

 

わかりましたか?(^▽^;) そういうことです

 

 

 

回し方が遅いのが原因で、走っている目線からするとどんどん土手に向かっていってしまう感じが恐怖心になるのです

 

 

 

意外に簡単な理屈ですが、わからなかった人はきっと多いと思われます

 

 

 

だって、ひたすら走ればきっと慣れると信じてそこばかり走っている人が多いのでそう思いました(きっとそういう人は無策のままであろうと)

 

 

 

じゃあ、どうすれば回す力を早くすることが身につくのか??

 

 

 

みなさんが嫌いな基礎練以外に方法はありません(笑)

 

 

 

1速でできないことを2速や3速でできるわけないんです(←アタリマエデショー)

 

 

 

基本的能力(スキル)を上げることができれば、いままで走ってたラインが違って見えてくることもありますよ♪

 

 

 

今回はシンプルにそれだけにしときます

 

 

 

練習するステージは用意しますよ~!

 

10月24日(月)たにぐち自動車練習会 YZサーキット

※詳しくは過去ログ

 

 

11月に地方戦があるため、ここ最近の週末のYZはたいへんこみあってます。平日で貸し切りなので台数も10~15台程度の予定ですから、会社休んででも来る価値はありますよ(笑)

 

 

 

最近の地方戦は「いつものメンバーが仲良く戦うために開催する大会」って雰囲気が強く、新しく挑戦する人たちがどんどん「なんだか馬鹿らしいわ...」っていう感じになってます

 

 

 

実際にそれが原因で去っていってしまったチームもあります。

 

 

 

参加者でも2回戦で落ちたら「またいつもの人たちの追走か...」と、帰ってしまうパターンもあるようです。

 

 

 

この雰囲気が全員に伝わってしまうときっと長くは続かないでしょう

 

 

 

僕は地方戦は運動会だと考えているので、もっとみんなが楽しく参加できるように原点回帰できないか考えています

 

 

 

でも、その前に

 

 

 

YZサーキットをちゃんと攻略して挑んでみてくださいチョキ

 

 

 

 

よろしくチューニンググッド!