こんにちは!

伝わる英語力を身に付ける

初心者向け英語コーチ

谷口ひろみです。

 

 

 

 

私は英会話スクールを

運営しているのですが

三年近く通ってくださっている

とある生徒さんがいます。

 

 

この方は英語は全くの初心者!

 

「be動詞とは?」

「一般動詞とは?」

というところから

始めていただいています。

 

 

上手くなりたい気持ちや

続けていきたい気持ちはあるのですが、

 

会社の社長さんなので

とにかく毎日忙しく、

机で勉強をする習慣もあまりなく、

日々自己学習をしていただくのが難しかったのです。

 

 

そのような環境でしたので

一週間に一度のレッスンだけでは

なかなか英語も上達しませんでした…

 

 

 

 

 

「仕事終わりに会社に残って

15分だけやりましょう」

 

 

「車に乗った時に

5分だけやりましょう」

 

など色々な方法を試したのですが

どうしても上手くいかず

どのように進めていけばよいか悩んでいました。

 

 

 

ある日、その日にやった文法の

問題プリントを宿題に出して

 

 

 

「朝の出勤前に5分だけ

やってみませんか?」

とダメもとで言ってみたら・・・

 

 

 

「朝なんて絶対無理!」

と始めは頑なに

おっしゃっていたのですが

 

 

 

「一度でいいから

試してみてください」

とお願いしました。

 

 

 

 

場所やタイミングは生徒さんと相談して、

起きてすぐに

リビングルームのテーブルで

5分だけプリントをやる

と決めました。

 

 

そうすると、

これがなんとピッタリと

この生徒さんにはまったんです!

 

 

 

あれだけ

「継続ができない」

「日中は仕事のことが頭をよぎる」

「夜は疲れていて集中できない」

「朝は絶対起きられない」

とおっしゃっていた方が、

毎日朝に英語学習ができるようになりました!

 

 

 

これには、私だけでなく

生徒さん自身も大びっくりでした(笑)

 

 

 

ご自分でも

「出来るわけない」と思いながらも

言われるとおりにやってみたら

意外とできたそうです。

 

 

今では15~20分程度

毎日学習できるようになっていて

自主的にプリントが欲しいと

おっしゃるほどになりました。

 

 

もちろんのことながら

英語の理解度は以前の比ではありません。

 

短時間でも毎日やると

本当に大きな差が生まれてきますね。

 

英語が少しずつ

理解できるようになってきていて、

先日「英語がどんどん楽しくなってきた!」

とおっしゃってくださいました。

 

 

この生徒さんの変化を見ていて

思ったことがあります。

 

 

 

 

私たちは自分の可能性をつい低く

見積もってしまう傾向があるんだな~

ということです。

 

 

本当は出来る力を

持っているかもしれないのに、

 

「自分は○○だから」とか

「○○は自分には合っていないから」

 

と言ってやる前から出来ないと

決めつけてしまうのは

とてももったいないですよねショボーン

 

 

本当は

それが自分に合っているかもしれないし

最良の選択かもしれないのに!

 

 

この生徒さんも

もし「朝は苦手だから」と言って

朝の学習を試さなかったら

今でも自分に合う学習時間が分からずに

学習迷子のままだったかもしれません。

 

 

固定概念を捨てて

まずやってみることは

今まで気づかなかった自分を

発見することにつながります。

 

 

あなたも「私に○○は無理だ」と

思うことがあっても、

本当は無理じゃないのかもしれません。

 

 

 

 

自分には出来ないと思うことがあるなら

一度心をニュートラルにして

試してみませんか?

 

 

新しい自分に出会えるチャンスに

繋がるかもしれませんよ。

ぜひご自分を信じてあげてくださいね。

 

 

ご提供中のサービス

 

生徒さんのスピーキングがどんどん伸びたメソッドを

期間限定で公開しています♪

正しい学び方で初級者から卒業してくださいね💪