町内会 | 豚の一生

豚の一生

H20年産まれの中度難聴、ADHD、軽度知的障害、軽度自閉症の息子とH24年産まれの娘と暮らしているシングルマザーです。
私は糖尿病、社会不安障害、強迫性障害、躁鬱、パニック障害、摂食障害と戦っています。

本日2回目の投稿です。

そう言えば、前回の精神科で診断書を書いてもらいました。

うちの地域は町内会が厳しく毎月の掃除、順番が来たら班長になって色々やったり……

役員になるなど細かなルールがあります。

結婚してた時は元旦那が仕事を休んで掃除行き班長もやりました。

離婚してからは息子が掃除に行ってくれています。

ただ、後2年すると班長が回ってきます。

流石に班長までは息子に任せられないし、いつまでも掃除にも出ていられない。

息子が土日バイトをしだしたので。

息子は土日6時から14時までバイトしてます。

掃除は日曜日8時から。

掃除の日にわざわざ時間を減らしてバイトしてます。

うちの町内会は古く昔作ったルールでやっています。土日祝休みの会社員が当たり前。

普通土日祝は休みなんだから掃除はでれるだろうと。

今は色んな職種があり土日休みな人ばかりじゃないのに皆、有給取ってまで掃除に出てます。

おかしい。

私は人混みがダメなので緊張で声が出なくなるので掃除などには行けません。付き合ってられないけど許して貰えず。

仕方ないので診断書をかいてもらいました。

診断名は摂食障害は省いてもらって……

重度鬱病で月60時間のヘルパーを受け、週1の訪問看護での体調管理をしている。

大人数が苦手で体調を悪くする恐れがあるため町内会の行事事には出られないと。


それに伴い息子も来年の8月まででその後は家からは誰も出ませんと町会長に伝えてもらいました。町内会に頼むのもそんな事例がないと最初は断られていました。

平等そら結構。今の時代は公平なんじゃないでしょうか?そんな無理して何百人もいっぺんに出て掃除しなきゃならないのか不思議で仕方ないです。

町会費として掃除の人も雇っているのに。

町内の人達の交流の場としてもなっているそうですが、そんなのいりません。

関わりたくないです。

エレベーターなどで会えば挨拶くらいするしそれくらいでいいんじゃないでしょうか。

本当に来年8月から行かなくなってからどうなるか……納得はされたそうですが来年になってみないとわかりませんね。

それまで息子に頑張ってもらいます。

生きにくい世の中だな。

いやうちの町内会がかな?知ってたらこんなとこ引越してきてない