11月からうまく時間が作れず、下書きで放置していたので、いくつかまとめて!

11/12(日)
アメザリノカタヨッタMANZAIライブ(配信)
・竹を割って出てきた物の発想が好き。
・「しばくぞ!」と言いながら楽しそうな柳原さんと、おびえたふりをしながらやはり楽しそうな平井さん。
・どこからかお借りしたようなギャグ連発
・リコーダーのあの曲。夫も「課題曲やん!」って言ってたけど、タイトルは知らなかった。子どもたちは曲も知らなかった。
私にとっては、昼休みにクラスの可愛い女子が二人で吹いていた印象の強い曲。リコーダーの楽譜をネットで探してみたけど見つからなかった。でも下のパートは、ミミミー ミミミー ララドシラ ミミー だったはず。いつか客席を巻き込んで演奏会を笑い泣き

12/2(土)
ベタバース劇場(配信)
タイトルだけ書いて放置してた。
記憶が……
ただ西口さんがボソッと突っ込んだりしてるのが面白かった印象は強く残っている。

結婚記念日だったので劇場チケットを買うのを躊躇していた。西井さんのラジオ出演の後で慌てて劇場チケットを買ったけど結局行けず、配信で見た。

12/9(土)
歳の数だけ喋らせて(配信)
寝言~寝相がやはり面白かった!
睡眠時の音声だけでも聞けたら面白そう!それか、蹴飛ばしても痛くないものを使って再現を(…と想像するだけで楽しい)。
周りの方々のお話も、いつも面白い!
シエロさんの「LINEもうるさい」も好き。

…これも書きかけて放置していたので、ここまで。

ベタバースシアター(配信)
これも、タイトルだけ書いて放置してた。
シアターは毎回見ている訳ではないし、小さい画面で見ているせいか、いまだに東京の芸人さんの顔と名前が一致しない。

1/13(土)
おっさん達の漫才ライブ(配信)
中西さんの漫談?一人喋り?初めて見たかも。一人喋りも面白かった!
アメザリさんの漫才。当日は、「シャッセ!」から見た。昭和クイズの答えを一緒に考えた。昭和の飴は、「あー!そっちか!」ってなった。中学の修学旅行のおやつにそのヨーグルト味が入ってた(おやつを決める係だったので覚えている)。私の答えは、不二家のフルーツドロップ(紙箱)だった。これは遠足のおやつのイメージ。
昭和クイズは、当たっても外れても納得のいく答えだった。こんなん好き。

アーカイブを見ていた時、横で違う動画を見ていた夫がいつの間にかアメザリさんの漫才を聴いて笑ってた。今回に限らず、アメザリ会議やSHOWROOMを見ていても、夫が横にいる時は、よくあることだけど。
御百度漫才は、わちゃわちゃしてて面白かったけど、やはり那須さんも居て欲しいな!柳原さん、くたくたになってたし。那須さんのツッコミも見たい!

1/21(日)
リンクコーデでアー写ライブ(配信)
※タイトルが長いので省略🙇‍♀️
前回、「配信に!」と目線をいただいた記憶があったのと、ライブの数日前に去年のスクショを付けた投稿に、マネージャーさんと柳原さんからいいねをいただいたので、スクショもOKだと思っていた。
チラ見した時に数枚撮ったうちの1枚をXにポストしてから、「スクショはダメよね?」というポストを見かけて、そう言えば確認していないなぁと思った。
1週間アーカイブをプラスして買ってたけど、忙しさと体調不良とスクショして加工する気満々だったのとで、チラ見だけで終わった。
次回、「スクショもOK!」という告知が無ければ、多分買わない。

2/10のベタバースシアターのアーカイブは購入を検討中。

アメザリグッズ
通販でこっそりとアクスタとステッカーをGET。12/2にライブに行けたらアクスタを追加購入しようと思っていたけど行けず…。まだ1個しかないので持ち歩けず飾っているけど、見ているだけで和む。
連れて行きたい場所が何ヵ所かあるので、追加で買おうかなぁと思っている。
好きな芸能人のグッズ(ポスター等)を飾るのは、もしかしたら中学生以来かもしれない!乗り気ではないのに販売を許可していただいた柳原さんには改めて感謝!

新たにどんなグッズが欲しいか。
メモ帳、ボールペン、クリアファイル、チケット入れ、トートバッグ、タオル、ペンライト、リコーダー。
ライト付ボールペンとか、光るリコーダーとか、クリアファイルをうちわの絵にして応援グッズとして使うのもアリ?
実現しなくても、考えるのは楽しい!

クリアファイルはチラシを折らずに持ち帰る為、忘れたら途中で買ってでも持っていて、劇場で常に販売されていたらいいなぁと前から思っている。アメザリさんのはもちろん、いろんな芸人さんのとか会社や劇場のロゴだけのもあればいいな。

まあ…どんなグッズが出ても、金銭的に厳しい時はライブのチケットが優先にはなるけど…。

SHOWROOM
「どこかのルームで自分のレベルを15にすること」と「お笑い・トーク部門での、しょうりゅうむのランキング」と「無料で集めたGoldを無駄にしないこと」を特に意識してる。
レベル15は虹星などが貰えるっぽいから(よくわかってないあせる)。ランキングは、そこから新たなリスナーさんが増えるかもしれないから20位以内に居て欲しいなと。Goldはレベル上げにも必要なので。

他のリスナーさんのギフトは、「凄い!(感謝!)」と思っている。高額だと心配にはなるけど、他人がとやかく言うことではないと私は思う。言っていいのは配信者だけかなと。
「太客になろうとか思ってる訳じゃない」というポストを見かけたけど、その方の考え方には共感できた。たた楽しんでるだけと言うか(語彙力が足りず🙇‍♀️)。

「デリカシーが無いこと言うけど…」と話し始めても、不愉快な話ではなくちゃんと理解したいという気持ちだと思ったし、「平等じゃない!」って話も、ご本人は「うまく伝わらんかも」とおっしゃっていたけど、ちゃんと理解できた。当事者や関係者の考え方も、リスナーの受け取り方も人それぞれだけど、民の皆さんなら悪意がないことは理解できるはず!
ちなみに私は、関係者とリスナーの両方の立場だったりする…。

アメザリュウムでお二人の話を聞くのも、ホムアシエロでの歌配信も、柳原さんのお一人での雑談配信も、もちろん西井さんの配信も大好きなので、続けて欲しい。無理な日はおやチケを使いながら。

全部は追いかけきれないけど、これからもいろいろと楽しみ!