リコール絶好調 | 谷歯科クリニック 栄光への道(繁栄編)

谷歯科クリニック 栄光への道(繁栄編)

開業して24年。歯科医師として大田区中央で頑張っている歯医者の物語

リコールというのは治療が終了した患者様に定期的な点検とクリーニングをしていただくためにお呼び出しをすることです。



谷歯科クリニックでは 大体普通の人で3ヵ月ごと、管理状況がいい方で半年後とにお電話したりメールを差し上げたりしています。

徹底して取り組みだしてから3年ぐらいです。

最初のうちは「オレオレ詐欺」の影響か電話がかかること自体に不信感いっぱいで(当地域は高齢者の方が多い)
何の目的で電話をしたのか説明するところまでたどり着けないことも多かったです。
あるいは「検診においでください」「クリーニングをしましょう」といっても「今、痛くない。調子いいから痛くなってからいく」といわれることもしばしばでした。

そうでないにしても「今ちょっと忙しいから」(この地域だと「お会式が終わったら」というのが理由になります)

そういう方たちはいかなくちゃいかなくちゃと気がかりを持ったまま半年後くらいに「実はこの歯がぐらぐらするんだけれど」というようなことで来院することになります。

症状が出てからでは遅いです。歯医者に行きたくないという人が大多数です。そのためにも3ヶ月半年たったら痛くなくても診せに来てねと言う事でご連絡を差し上げています。

この予防歯科的なリコールを積極的に取り組みだしてからは十数回の3ヶ月検診をこなす患者様はお電話をするとその場で予約をされるか「今から言ってもいいですか?」といわれます。
そして「大きな問題はなさそうですよ」とか「少し磨けていない部分がありますね」とか言われるだけで終了します。
ますます歯医者の敷居は低くなって怖くなくなります。
検診のための時間を作るのは予約さえ取ってしまえばとても簡単なことです。

先月はお呼びした患者様全員が来院されました。
みんながそういうふうにいたい治療をしないですんで歯をなるべく減らさないように健康な生活をできるようになってほしいと思います。