当クリニックで24時間ネット予約が稼動してから2年がたちました。
稼動当初は月に2,3件予約が入るかどうかという感じで
その存在価値や顔の見えない利用者に
不信感を持つちょっと古い院長がいました。
ふと気づけは休日や昼休み深夜などに
ポツポツとネット予約者が増えだしました。
最近は毎日どなたかがネット予約を利用しています。
それに従って高齢者が多いこの地域ですが
若い患者さんも増えてきました。
ある程度の年齢までは初めての歯科医院の門をくぐるのに近所の評判を聞くのかもしれませんが、
このごろは食べ物やさんの評判を調べるのと同様にネットで口コミを調べる方が増えてきているのでしょう。
当クリニックの口コミがネット上に出ているかどうかは不明ですが
ホームページやこちらのブログをみて
やる気がありそう
丁寧そうと
判断してきてくださる方々が増えているのだと思います。
ネット予約は便利です。思いついたときに予定が確定する。
夜、歯が痛くなって

電話するんじゃ時間が決まらない。
土曜日に定期健診
に行きたいけど
土曜日に定期健診

さくっと仕事中に予約できたら便利。
キャンセルだって
キャンセルがわかったときにすぐキャンセル登録をしておけば
診療時間内に電話をしなくちゃということもないのでストレスもない。
電話だと理由を言って申し訳なさそうに
(本当は合コン
の予定が入ったり
キャンセルだって
キャンセルがわかったときにすぐキャンセル登録をしておけば
診療時間内に電話をしなくちゃということもないのでストレスもない。
電話だと理由を言って申し訳なさそうに
(本当は合コン

単に行きたくなくなったという理由でも)
キャンセルしないと罪悪感を感じてしまうけど
実はキャンセルを受けるこちら側からしても
どんなに風邪がひどくて熱があろう
が
キャンセルしないと罪悪感を感じてしまうけど
実はキャンセルを受けるこちら側からしても
どんなに風邪がひどくて熱があろう

仕事が立て込んでいようが
地球の危機に直面した仮面ライダー
であろうとも
地球の危機に直面した仮面ライダー

正直関係ありません。
予約してあった枠が空くという単純な事象だけを
伝えてもらえればよい。
一刻も早くそれは判ったほうがいいし
本当に痛くてどうしようもない人のための枠が
空けばそれはそれで助かります。
その日の診療が終わったあと次のご予約をするのは
受付で治療計画とその人のご都合を想像して取っています。
でも本当は自宅でスケージュール
と照らし合わせてあいた枠すべてを参照にしながら予約を入れたいという人もいるでしょう。
予約してあった枠が空くという単純な事象だけを
伝えてもらえればよい。
一刻も早くそれは判ったほうがいいし
本当に痛くてどうしようもない人のための枠が
空けばそれはそれで助かります。
その日の診療が終わったあと次のご予約をするのは
受付で治療計画とその人のご都合を想像して取っています。
でも本当は自宅でスケージュール
