昨日は、
ブリガチニブの定期診察とMRI検査でした。

3ヶ月に1回のペースで
ガンマナイフをやってきて、
いよいよ治療の変更をしなくてはいけません。

ただ、タイミングが決められない。

決められない理由は、
先月のPET検査で首から下では
がんの反応が無かったことで
ブリガチニブが確実に体幹部に
効いていると判明したからなのですが、
その反面、頭に転移をしているわけで。

ということで、
今回の診察でもMRI検査をし、
その結果で再度判断しようとうことに
先月なったのです。

そして、そのMRIの結果です。

新規なし。
様子見のヤツは変化なし。

つまりは良くもなっていないし、
悪くもなっていないという結果でした。

MRI自体は悪くない結果ですが、
次の治療に移るための後押しを
期待してたので、複雑な心境でした。

取り敢えず、今月はブリガチニブの継続です。

ただ、
来月の治験効果判定診察で
MRI、CTのフルコースが
予定されているので、
そこでMRIの結果が少しでも悪かったら
次の治療に変更することに決め、
次の治療の薬、スケジュールを決めてきました。

次の治療は
プラチナ系とアリムタ、アバスチンの
点滴抗がん剤しました。

ただ、私はPDL1高発現なので
免疫チェックポイント阻害薬を併用する
ことも選択肢とあるのですが、
分子標的薬の後ということもあり、
免疫チェックポイント阻害薬での副作用が
怖いので初期投与からは外しました。

また、入院したくないので
初めから通院でやらせてく欲しいと
要望したのですが、認められませんでした。

12月18日の診察後の入院ということで、
入院を年内なするか、年明けにするか、
については年内で入院、退院できるよう
12月23日からの入院で仮日程を立てました。

結果は決して良いとは言えないのに、
この数ヶ月モヤモヤしていたので、
次はこうすると決められたことで、
妙なスッキリ感がありました。