73
ブリガチニブ11ヶ月目の診察日でした。
 
診察は血液、心電図、レントゲンだけです。
 
前回ガンマナイフをやっているので
今回でブリガチニブ治験終了し、
次の治療になると思い
色々考えて、いざ診察へ。
 
診察室に入ると、
いつもの決まり文句から
診察が始まりました。
 
主治医
「調子はどうですか?」
 
「特に問題ありません」
 
主治医
「えーと、ガンマナイフを終えられて、
 今回の検査では血液、心電図ともに
    問題ないですね。」
 
「そーですか、よかったです。」
 
主治医
「では、この次の治験スケジュールは
     7/29CT7/31MRIですね。
     血液検査はどちらの日にします?」
 
「??????、あっ、えーと、
    どちらでも構いません。」
 
主治医
「それでは7/31に入れておきますね。」
 
そういうと、主治医はカルテに
ブリガチニブ継続を入力していたので、
そこで初めて主治医との会話を理解した私は、
 
「ブリガチニブ継続なんですか?」
 
主治医
「はい。継続ですよ。」
 
「治療変えないのですか?」
 
主治医
「体幹部にはブリガチニブは効いて
    いますし、頭は新しいのがあったけど、
    消えているものあります。
   そうなるとブリガチニブが最善だと
    思います。体幹部への効果がなければ、
    迷わず中止の判断ですが、体幹部には
    効いているので、迷うところですけどね。
    あと、次のCTMRIまで判断を待っても
    今のタニダイさんの状況なら大丈夫
    ですしね。」
 
「そーですか。
   とりあえず、ブリガチニブ継続で次の
   CTMRIで判断するということですね。
   了解しました。」
 
と言って、今までで一番モヤっとした診察が
終わりました。
 
診察後、治験コーディネーターさんと
話をしてみると新たな情報が。。。
 
「さすがに今回はブリガチニブ中止と
    思ってました。」
 
CRC
「前回ガンマナイフをやる際に、
   治験依頼者(製薬会社)とがんセンターで
   会議をしてタニダイのブリガチニブは
   体幹部が増悪するまで継続す方針に
   なっていたんですよ。」
 
ここでやっと主治医が何事もなかったよう
継続と言っていたことを理解しました。
 
ただ、ここで私は思っていまったのです。

なら、ザーコリやアレセンサわいっ???
治療を変えてたのは標準治療だから?
ブリガチニブは治験だから継続するのか?
んっ?そういえばザーコリ、アレセンサ時は
MRIだけ撮ってCTは撮ってなかった。
 
なにが正解で、なにが最善か分からなくなって
モヤモヤした日々を過ごしているうちに
報告が遅れちゃいました。
 
今回の状況は深く考えても、答えが出ないので

♪ケ~セラッセッラ~、なるようになる♪
 
で深く考えず生活しようと思います。