今日は昨日のガンマナイフ病院での

MRI検査結果を持って、がんセンターの

主治医診察。

昨日のMRI検査結果は100点満点で40点。

経過観察の腫瘍は微増、あと新規4箇所。

治療としては、8月8、9日の1泊2日で

ガンマナイフ5回目を実施する。

キイトルーダの始めて、1ヶ月。

今のところ効果はなし。

主治医からはキイトルーダは開始

2ヶ月以降でないと効果判定できない

とは聞いているので、まだ1ヶ月あるが、

このまま、脳に出てくるのを、

効くか効かないか微妙なキイトルーダに

託すか、まずは脳を安定させるため、

薬を変えたにした方がいいのか悩む。

そして、今日のがんセンターでの診察。

今日は、採血もレントゲンも無しで

MRI検査結果での診察。

診察では、脳にこれだけ頻繁に

出てくるのであれば一度

薬は変えることも考えましょうとのこと。

8月13日のCT結果で

原発が現状維持以上であれば

キイトルーダ続行、

以下であればアリムタ、アバスチンに変更。

主治医としてはアリムタ、アバスチンは

ALKと脳転移によく効くということで

選択肢として提示してくれた。。

そこで、私から他の選択肢について聞いた。

①ジカルディア
    後に取っておいた方が良い。
    やるなら抗がん剤の後の方が効きやすい
    ので、まずはアリムタの方がいい。
    アリムタでも十分に効く。

②治験のブリガチニブ
    治験の条件に合えば、有り。
    脳転移がある場合は、何週間は
    転移が無いことなど条件があると
    その期間は無治療になるのがデメリット。
    ただ、まだデータが出揃っていない
    治験よりもアリムタの方がいい。

など、色々と話していてもアリムタを

勧めてくる主治医からは、

アリムタをやりたいんだなぁ、

と強く感じた。

まぁ、もともとPD-L1が発現してなかったら

アリムタ、アバスチンにする予定だったし、

いわゆる標準治療の既定路線なので、

私も受け入れた。

ということで、今度のCTで

キイトルーダ続行か

アリムタ、アバスチンに変更かを判断する。

でも自分の中ではアリムタ、アバスチンに

変えて脳を落ち着かせたいという

思いの方が強いかな。

さすがMRI検査結果で新規があると

聞かされるのに疲れたしね。

まだまだ、暑い日が続いていますが、

皆さんも体調には気をつけて、

太陽にも、がんにも負けないように

頑張りましょう。