今日はキイトルーダ2回目でした。

いつも通りに、診察1時間半前に

採血ができるように、がんセンター到着。

ところが採血が予想外に混んでいて、

50人待ち。待ち時間30分。

採血後はレントゲン。

こっちは打って変わって、待ちなし。

そして、診察受付へ。

通常は血液検査結果が出るのに

1時間半なのだが、今日は1時間で

結果が出るという。

あんなに採血が混んでいたのに、

なんで?と思いながら、待っていたが

結局、予定より1時間遅れで診察。

まずは血液検査結果。

結果を見たら、腫瘍マーカーの結果が無い。

どうりで結果が早く出るはずだ。

主治医に、なんで腫瘍マーカーの結果が

無いのか聞いたら、2週間前の

血液検査で調べたのと、今回は

キイトルーダをやれるかの判定だから

別に腫瘍マーカーはいらなかったとのこと。

それ以外では肝臓数値の

ASTが50、ALTが90と高かったのと、

炎症数値のCPRが1.4で高かった。

でも主治医は大して問題にしていなく、

肝臓も炎症も数値は高いけど、

キイトルーダから来ているだろうから

経過観察していきましょう、

肝臓については

倦怠感や食欲不振が強くなったら

連絡してね、で終わった。

次にレントゲン。

7月9日のと並べて見ると、

今回は右下葉の気管支周りの一部で

モヤがかかっていたように

薄く白くなっていた。

主治医は炎症だろうとあっさり言うので、

私は心配になって、がんだったら

大きくなったってことだけど

そう言う事は無いですか?と聞いた。

そうすると主治医は、

万が一、これが、がんが大きく

なったものだったとしても

キイトルーダが効く過程で一過性で

がんが大きくなる事はあるから、

そっちの可能性は考えるけど、

よっぽど炎症だと思うとのことだった。

まぁー、レントゲンでは

判断つかないだろうし、

結局はCTでなくては主治医も

はっきりとは言えないだろから、

主治医を信じて、炎症なのだと

自分に言い聞かせて終わらせた。

そうして血液検査、レントゲンの

結果、2回目のキイトルーダに

GOがでて、キイトルーダ2回目を

やってきました。

ちなみに、私の今の副作用は倦怠感

くらいしか無いのですが、これがまた、

キイトルーダから来ているのか、

暑さから来ているのかわからないですが、

倦怠感があるのは確かなわけで、

体調管理に気をつけたいと思います。

皆さんも、暑い日が続いていますが、

体調にはくれぐれも気をつけてください。

次回は7月31日のMRIです。

ここで前回ガンマナイフをやらなかった、

3つの極小なヤツが消えていれば

キイトルーダが効果判定有りが

貰えるので、それを期待しつつ、

でも過度に期待しないように、

心穏やかに過ごしたいと思います。