こんにちは。

歯科衛生士井口です。
 

少し肌寒い季節になってきましたが、皆さま風邪などひいていませんでしょうか?

 

先日名古屋に行ってきました。

行き先は名古屋市科学館。

 

2011年に世界最大のプラネタリウムを備えた施設にリニューアルして現在の形になりました。

遠くから見ると大きな球体も浮いているように見えます。

 

 

プラネタリウムは世界最大内径35mのギネスに認定されているだけあり、とても大きいドームです。

実際に夜空を見ているようで、とても綺麗でした。

おまけに座席も1席ずつが独立していてゆったりできます。

リクライニングもしますが、左右30度ずつに回転するのでとても見やすいですね。

1番行きたかったのが
 

【極寒ラボ】

なんとマイナス30度体験でオーロラが見れます!と書いてあります。擬似体験でも一度は見たいということで、行ってきました。

防寒着を着用して、まずマイナス10度のお部屋で体を慣らします。そしてマイナス30度のお部屋。

23分もしないうちに「顔、手が痛い」オーロラも写し出していただけますが、寒い方が勝ってしまいました。マイナス30度体験は5分ほどでしたが、すごく充実した時間でした。

 

お楽しみのご飯は、矢場とんのとんかつ、あつた蓬莱軒のひつまぶしを食べて帰ってきました。

 

写真撮影が上手く出来なかったので、一部写真は公式HPを使用させてもらいました。

 

 

医療法人社団西宮市タニダ歯科医院ホームページ