少し前にチェーンソーの予備機としてハスクバーナ 550xpg mark2の新品買いました。購入後翌日から使用してましたが、冷寒時、15分程度の休憩後のエンジン再始動性が悪く、販売店に持ち込み見てもらったが、圧縮、点火系、吸気系、燃料系、電装系問題ないらしい。点検後の翌日からまた使いましたが、やはり寒い日の休憩後のエンジンの掛かりの悪さは変わらなかった。スターターを引く時に、アクセルを吹かしてやると掛かるんだけど、それって調子悪いチェーンソーのエンジンの掛け方だよね。

何となく腹立つから新品使うのをやめて、古い方の550XPG mark2を 使ってました。ところが今日。作業開始後1時間ほどした際、燃料とオイルを補充しようとタンクキャップ外したらチェーンオイル全然減ってなかった😤。

またウォームギヤダメになったな!

主原因はオイルポンプシャフトの固着。

何とかごまかしごまかし作業して、帰宅後、自分でオイルポンプを交換。ストックしておいたメリカリでゲットしておいた中古品のオイルポンプとウォームギヤと交換。シャフトの軸にゴミ入らないようにグリスてんこ盛りにして隙間を埋めて組み付け。交換後チェーンオイルがキチンと出ていることを確認し作業完了。固着したオイルポンプは販売店に持ち込み分解掃除してもらう事に。同じ不具合3ヶ月間で4回!壊れすぎです。