まさかのトラブル発生!
今朝、現場に着き作業に備え身支度をして、チェーンソーのエンジンをかけた際アクセルを指で操作したらプチっと変な感触がして、おや!?と思ったら、またアクセルワイヤーが切れたようにアクセルレバーに節度がなくなった!操作不能なため、排気量の小さい予備のチェーンソーに替えて作業したのだが1時間ほどしたらぐずり始めてどうにもならなくなり(乾いた雪を大量に吸い込んで)、仕事にならないので同僚のチェーンソーを拝借し終日作業。自分のチェーンソーではないため自分の手足のように自由に使いこなせず、またバーの長さも短いため使いにくくて…
やはり同じチェーンソー2台無いとダメだな!と⁉︎ それ以外の選択肢は無いと心の中で決めつけて、田村商事へ、とりあえず壊れたチェーンソーを持参し見てもらいに行ったよ!
何やらキャブレターに接続されているアクセルワイヤーがハマる部位が破損していて外れていたそうな!

とりあえず直せるのか?どうかだ。
破損部位単品のパーツは無いらしくキャブレターアッセンブリ(2万円以上)交換になるらしいが、田村商事の社長がストックしてあった中古のキャブレターからその部品を移植して貰えることに!

作業をしていてチェーンソーが壊れるのは仕方がないが、予備機も同等の性能がないと仕事が捗らないため、同じチェーンソーを新品買いました!15万円!

特別販売キャンペーンはとっくに終わっていますが、キャンペーン期間中に付く特典、予備のピクセルバーとピクセルチェーン、標準装着のセミチゼル刃をフルチゼルに替えてもらい、キャンペーンに付属するハスクバーナ、アウトドア折りたたみチェアーを頂き帰って参りました。
すぐダメになるハスクバーナ純正のエアベントプラグを共立のシンプルなベントプラグに付け替えて(改造、現場トラブル回避のため)貰いました。
明日から早速新品使いますよ!
今日の私のロスを取り戻します!
偶然PayPayフリマで売られていた550xp mark2用のオイルポンプ(中古品)が安く売りに出ていたので1000円オフクーポン使って実質1.800円で買えました。またオイルポンプが故障した際、とりあえず単品交換し、故障したポンプは自室の暖かい部屋の中で分解して修理できるようにみたいな。