連日の除伐作業で使っているメイン機ハスクバーナ550XPG mark2。今年は壊れまくりました😭。

オイルポンプシャフトの固着によるウォームギヤ破損3回。現在ちょっと対策したため問題なく使えています。3回目は販売店で無料で部品交換してもらいました。次はアクセルワイヤーの破断。550はアクセルロッド式ではなく、バイクみたいにワイヤー式なんですが、カシメのタイコ部分の付け根から切れるんだよな〜😢!

旧モデルの550XPGの時も切れました。2年に一回切れる前に交換したらいいのかもしれませんが、すごく短いワイヤーのくせしてやたら高額!4千円以上する!ぼったくりです。

そして先日は右ハンドルの防振スプリングが折れてぶらんぶらんに!全て交換済み。来週からの現場2kmの区間の列上除伐。現場に入ったら仕事終了時刻まで下界に出られません。大量の燃料やオイル、昼飯やら飲み物を全て携帯し作業しなければならず疲労感半端ないだろうな!身軽に作業はしたいが不可能だ。暫く使っている先端交換式のバー。スプロケットが途中で破断したら面倒なので予備で在庫していた新品と付け替えて準備万端だ。

来週からどんな感じで作業は進むのか?


⬆︎破損したウォームギヤ

新調したスパークプラグ。

スターターロープグリップの付け根の痛み発見!

少し短く詰めて対策。切れ防止。

⬇︎切れてしまったアクセルワイヤー!

切れるとチェーンソーは操作不能😭。

⬇︎チェーンキャッチャー交換

⬇︎折れたスプリング

⬇︎新品のバーに交換

目立て完了!