本日もまた、チェーンソートラブル発生😭。

午後からの作業時に突然カラカラとソーチェーンが回転する際に金属が引っかかるような音がし始めた。音はするが作業はできていたので続けていたら、ソーチェーンが回らなくなった。車が近かったので一旦戻り平な地面で分解したら、何とリムスプロケットが破断していた!チェーンソーを使い始めて10年経つがリムスプロケットが破損したのは初めてです。帰宅後にチェーンソー分解掃除して、ソーチェーンとバーをノーマルの1.5mmに戻して組み付ける。やはりヘビィーデューティーな除伐作業にピクセルは役不足でした。安定感と安心感がない。限界まで目立てをさして小さくなったソーチェーンを現場で使っていましたが、やっと?と言いますか…とうとう切れてしまったので、この機にノーマルに戻した次第。

分解掃除した後、田村商事へ行きリムスプロケットの交換をして貰いました。クラッチを外すための工具は私持っているのでリム交換は簡単に自分で出来ます。それを知っているからか、交換工賃はサービスしてくれました。折角なので、21LPXのソーチェーン2本購入。在庫が5本になったのでしばらく持ちそうです。