秋から冬にかけて除伐作業に従事していますが、雨や、雪などでチェーンソーがびしょ濡れになります。濡れると傷みが進むのがスターターロープ。特にグリップの付け根あたりに力が集中するので、そこが切れちゃう。チェーンソーの使用頻度にもよるけれど私は年1で交換します。山奥の雪深い現場で切れてしまうと応急手当てする為に外した部品を雪の中に落として見つけられなくなったり作業が大変だったり、マイナス10度を下回る環境下で素手での交換は結構キツイ。安い部品だからスパークプラグも年1で交換します。

私はmont-bellで売られているカラフルなロープをストックしてあります。今回は黄色ベースのロープと交換しました。暫く除伐作業が続きそうなのでチェーンオイルを買いにいつものショップへ!

普段使っていたハスクバーナのオイルが値上がりしたらしくビビったよ😅。結局 stihlのオイルを安く分けて貰いました。