アキレス腱断裂~回復までの記録

アキレス腱断裂~回復までの記録

40代女性。久しぶりのバドミントンでアキレス腱を完全断裂しました。自分の備忘もかねて、回復までの記録を残します。

Amebaでブログを始めよう!

2024年12月27日。

 

2週間ぶりの通院。

 

前回同様、先生がアキレス腱の状態を見て(うつぶせになって触診)、ヒールを1段外すことに。ヒールはあと1段。なんか年明けには全部のヒール取れるんじゃ、という勢い。

早いよね、、??

 

先生がヒールを取ってくれてぽんっと装具を返される。

 

「じゃあまた2週間後にきてくださいね~」

 

・・・以上。

 

 

えっ。笑

 

やっぱり聞かないと教えてくれない系。

というか保存療法を選んだ瞬間塩対応になった感じ。

 

やっぱり日本の病院はお金取りたいんだな、とすら感じる対応w

 

聞いたこと

・お風呂に入るときは装具をはずしているため松葉杖をついて段差を乗り越えているが、素足で足をついていいのか(体重をかけて段差を乗り越えていいのか)

⇒つま先を外に向けて(がにまたで)いれば足をついても大丈夫。(←こちらについてはちょっと信用できないので(笑)装具外したら松葉杖使って体重かけないようにお風呂に入ってます。)

・寝るときもまだ装具つけておいたほうがいいか

⇒寝るときは外していい(←これも一度外してみたものの、気を付けて寝ていたら眠りがとても浅くなったので結局変わらずつけて寝るようにしています。サポーターの購入を検討中)

 

そして最後に質問。

 

「先生、リハビリっていつくらいから始まるんですか??」

 

「え、リハビリ?ないですよ??歩けてるし。」

 

 

・・・・・・・・・・ポーンポーンポーンポーンポーン

 

え、ないの???そんなことあるの???

諸先輩方のブログでは、今日は足首何度曲がったーとか、ふくらはぎの太さがどんくらい太くなったーとか、筋トレがーとかマッサージがーー、とか言ってるよ??

全然装具なしで歩ける気しないよ??可動域狭くなったりしないの?????

 

めちゃくちゃ不安。

アキレス腱断裂先輩か有識者の方教えてください、、

リハビリがないってこと、あるのでしょうか・・・?

 

装具が取れて卒業、なんてことになったらリハビリだけ、かかりつけの病院で相談してみようかしら、、、。(その時にはもう遅かったりするのかなショボーン

 

わからんわからんわからん。

 

脚の状態

・歩いた日の翌日はむくむ

・痛みはなし

 

続く。