極寒の朝!のタニパト…凍ってますやん! | のんびり☆ガーデニング

のんびり☆ガーデニング

大好きな多肉植物や、お庭作りの事などを
綴っていきたいと思います。

おはようございます~。

寒波寒波と聞いていましたが

ほんまに寒っっ

のん地方も積雪はないものの

現在もマイナス1℃!

嫁いで来て15年、
初めて水道管凍結予防に
一晩中、水をチョロ出ししました~

さて
{C1D53C5D-66C6-4C5D-A037-2B19EC735BF1:01}
東庭にて何の寒さ対策も施さなかったコたち
{9560F532-6F3F-4ABF-B7D2-CE2F63EFB89C:01}
大丈夫そう~

{2ED0C4C9-8D94-4DF8-95E1-26369C637922:01}
静夜綴りや
{06FF4DC0-1AC3-4C67-8D1F-CB2E8F6703B6:01}
花月夜、右側のパキなどは凍っていました

{57D8DD93-512F-4A67-8DB0-1A35C462A135:01}
ハオルチアも凍っているのがいくつかあり
よく増えるからと粗末にしてしまった自分に猛省。


南西庭では
大事なコ達は軒下簡易温室の上から毛布をかけていたのでセーフ

シェルフのコ達は
前面に毛布だけかけていたのですが、
{66B0D1D4-8EE3-4CB1-965F-12459B3A8AAA:01}
七福神も凍り
{A5BA7AA2-F93C-4C2B-9537-5FF658D73E34:01}

ピンクプリティも奥のウインクレリーも凍っていました。。。
{F613FB9F-D0E8-4E6C-8314-578DF0480A9C:01}



木箱に入れて、ブルーシートをかけていたコ達
{6D311604-5627-4F4A-BA4A-CDE3BC2E1BA9:01}
黄麗錦がシースルーに
{39AF9389-A2D9-4F03-A968-8B5C43FCADAE:01}
手間の花月夜、サンチェス…も凍ちゃってました

デッキに直置き、ブルーシートをかけていたコ達は全滅ぽいです。

氷点下の時間が長いと…やはり凍ってしまうんですね。



もはや量が多すぎて、全部を家の中に入れる事はできないし…管理できない程に増やしちゃダメって事ですよね。
ごめんね多肉たち~(゚ーÅ)



      ランキングに参加しています♪
   ポチっと応援して頂けたら嬉しいです。
                         ↓↓↓

                    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
                  にほんブログ村
            いつも読んでくださって
          ありがとうございます꒰ღ˘◡˘ற꒱