センペルビブム | のんびり☆ガーデニング

のんびり☆ガーデニング

大好きな多肉植物や、お庭作りの事などを
綴っていきたいと思います。

酷暑を乗り越えたわが家のダイソー産センペルさん達
photo:01



こんなふうに周りに苔を入れていたのですが
photo:02

(春先の画像です)
枯れてしまいました。


枯れた下葉と苔をむしり…
土を足して

photo:03

綺麗になりました(≧▽≦)

『ぷっくりはんこ』のクロごま♪さんのプレ企画でいただいたセンペルさん達は
photo:04

5種あったのですが、1種が☆になっちゃいました。



センペルビブムという属名は常緑でとても強健な性質から、「永遠に」(semper)、「生きている」(vivus)というラテン語に由来するそうです。
趣味の園芸 センペルビブム

夏場の蒸れには弱いけど、寒さに強いので、これからの季節は野ざらしで大丈夫でしょう!(実は夏場も浅い軒下で雨ざらしちゃってました)


センペルさんの紅葉が楽しみだなって思われた方↓↓↓↓↓
ポチっと応援お願いします♡꒰ღ˘◡˘ற꒱

                    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
                  にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました

iPhoneからの投稿