1人目出産レポ↓





2人目出産レポ♡📝↓


12/20→39週0日での妊婦検診にて、翌日に誘発からの出産が決まる♡→やはり中々破水も陣痛もおきず、、私が一人目出産時血圧高めだった事や、今回2人目では妊娠糖尿病な事もあり39週くらいで産むのがベストという事で♡🤰

前日、色んな人に明日うみますの報告~♡みーーーんなに沢山の励ましと応援いただいて気合い入る~!!ニコニコ

出産当日→👧は前日に義実家に預けていたので、パパと2人で9時までに入院手続きすませる♡
病院向かう道中、私はドキドキの為ずっと喋べりつづけていた(笑)パパはひたすら聞く係←

少し早めに産科の受け付けに移動♡
荷物渡してパパとはここで一旦お別れ👋←車や下の待ち合い室で待機しててもらう!

そして私は分娩室からスタート🤰
10時頃~着替えて内診して予定通り誘発前の点滴から開始~!同時にモニターも👶
こういう改まっての出産はじめてだったのでドキドキそわそわ凝視

そこから先生の内診して10:10誘発の点滴開始~!
内診ぐりぐりも!やっぱり激痛ーーー魂が抜ける

そして血圧が謎にずっと高め!
緊張してるから?興奮してるから?とりあえず血圧さげるやつ投与してもらうが全然さがらん!
薬の副作用で身体ぽかぽか♨️←ぽかぽかなだけで問題なし

誘発投与開始してるが、小量ずつだから最初は全然かわらず余裕すぎて事細かく下で待機してるパパにLINEで報告にっこり

そして11時頃~人工破膜!
痛いと思いきや全くでホッ(*´-`)人工破膜なんて初体験だったのでそわそわしたけど無事終わってよかった!

11:10~陣痛きたーーー!!2年前思い出す~痛くて先が思いやられるぅ~そして色々な管を入れられて、羊水がドバドバと流れ出てくる!

11:20~まぁまぁ痛めの陣痛きてるのにまだ子宮口5センチ

12:00~陣痛痛すぎなのに不規則だからまだまだ!このタイミングで👧の可愛い癒しの動画がパパから送られてきて、まだ見る余裕あり!

が、しかし👧の時と違って誘発からの陣痛はとてつもなく長く感じる~。←実際は1時間半くらいだったのですが(笑)

12:15頃からLINEじゃなく、電話!スピーカーで繋ぎパパに応援してもらうおねだりもうこの電話なかったら心おれそうだった!!

陣痛が、とてつもなく痛くこの世の痛みとは思えんかった~煽り

👧の時は破水からのじわじわくる陣痛であれよあれよとだったので、誘発からの陣痛はこんなにも辛いものなのかとびっくりーー!!

人によるけど、誘発からだと陣痛が比較的早い速度で強くなっていくから、自然にくる陣痛よりもきつく感じるらしい!自然な陣痛だとじわじわ弱い痛みで始まるから徐々にその痛みに慣れてくるけど🥺

合間で下で待機してるパパとLINEしながら、途中ずっと電話にきりかえて励ましてもらったのがほんと支えになったーーおねだりなんせ分娩室一人やからさ?🤣

助産師さんに、旦那さんまだ呼んじゃだめ?ってききまくってた(笑)←子宮口全開からの立ち会いのため。

スピーカーでパパと繋ぎながらどうにか乗り越え、
子宮口9.5センチ!!ってなってきていいよーーってさけぶ(笑)

その瞬間に、きゃーでるー!ってなっちゃって😂
いきみたいっていう感覚が!
👧の時はそんなの1㍉も感じなかったので、これがいきみたい!!でそう!!という感覚なのかとほんとびっくりした!驚き味わえてよかったにっこり


それからもう現場はバタバタ慌ただしく!パパがくるまえにでたらどうしようとか思ったり←
私、必死に◯◯くんまだー?って言いよるし(笑)

ほんと急に全開になったからみんなびっくり!🤣
さすが経産婦らしい😂
私も急展開すぎてほんとびっくりした~!!
それから、パパが来た事も確認して多分?3.4回くらい必死にいきんで3725gの元気な男の子が無事に誕生ーー目がハート

2人目は、念願の立ち会いもできるし?感動で泣くかなと思いきや?やっぱり感動所か、無我夢中すぎてうんだあとは達成感!感無量!
でも、パパが撮ってくれてた動画を後から見返すと号泣😭←勿論頭側の方から撮影

我が子の誕生の瞬間を一緒に見ることができて、ほんとよかった💗
そしてその後も分娩室でゆっくり3人で過ごす事ができてありがたかった~ニコニコ義実家や実家にもTV電話したり飛び出すハート

盛り上がったのが、体重測定!前日の検診で3200gと言われていたのにみんなびっくりの3725g!
どうりでなんかいきむ時大変だったはずだ😂

吸引とかせずに自力でうめてよかったー飛び出すハート 
ほんと感謝感謝でしたニコニコ
助産師さんの凄さ素晴らしさを改めて感じた♡
ほんと命の恩人♡♡

👶もうまい具合にまわりながらおりてきてくれたみたいで、そういうの聞くとうるうるくる~💗
頑張ってうまれてきてくれてありがとうニコニコ🍀

そして、あんだけきつかった陣痛がまさかの1時間40分とかで子宮口全開になって6分くらいでうまれてるから、分娩所要時間の欄見たら、、1時間45分ってなっててびっくり!!はやーーい(笑)

えー?たったの1時間40分くらい?何時間も苦しんだ様に感じたけど(笑)

胎盤も見せてもらったけど凄かったーー!
ママとベビーを繋いでくれていたもの♡
みれてよかった😁

一人目では経験できなかった事を、今回は色々と味わう事ができて本当によかったです💗(*^^*)