うさぎハウスにて1日ゆるだらボードゲーム会。
入室早々始まるは・・・ハイテンション利休
ハイテンション利休後は、お好み焼きを食べて、焼きそば9人前の作成タイムになったので、次ゲームが数時間後となる。
まずは
【ハイテンション利休】
1級茶器~5級茶器の5枚のカードを使用。
4ターン1枚ずつ使用。4枚使用で1枚余す計算のバッティングゲーム。
スタートプレイヤーが必ず表で場に出す。
時計回りで表か裏で1枚出す。
バッティングした人を除いて1番高級な茶器を出した人が勝ち。
勝った人は、テンション数と同じ枚数お金カードを引いて1枚選ぶ。残りは反時計回りにドラフト
4回繰り返しゲーム終了。
場に出ている茶器(全4ターンで勝った人が出した茶器)の合計テンション数ぴったしがいたら優勝。
いなければ、それより多い人で、合計テンション数にもっとも近い人が優勝。
ちなみに、合計テンション数より少ない人は自動的に負けだそうで。
ボロ負けでした。
4ターン全部かぶりました。
グリモリア
魔導書を開いて魔法を使い、お金や仲間、土地カード、お宝カードをゲットしていくゲーム。
1人ずつ1から15の魔法が書かれている魔導書を手にする。
最初は4~6(プレイ人数による)までの魔法しか使えないが、ターンを重ねるごとに1つずつ解禁されていく。
※全解禁後、3ターンでゲーム終了
魔導書には、通常術、攻撃術、黒魔術、防御術の4種類あります。
通常術~お宝カードを1枚引く、捨て札を1金支払ってゲットするetc・・・
攻撃術~相手のお金や仲間カードを奪うもしくは捨てさせる
黒魔術~お金をゲットする
防御術~攻撃術の対象にならない
上記の4種類がそれぞれ1~15までの魔導書に書かれており、ターンの最初に全員が1つ選んで同時出し。
手番順は、この魔導書を出した結果に基づく。
まずは、バッティングしていない人で、より1に近い人から順に行動する。
次にバッティングしている人で、より1に近い人から順に行動する。バッティング同士は、前ターンで先に行動してる方が先に行動。
何故行動順が大事かというと、場には人数分+1枚(1枚は伏せ)で勝利点カードと仲間カードが置かれている。
先に行動した人から、使用した魔法の行動と、場に置かれているカードを1枚ゲットできるのです。
魔法は、低い数字ほど早く行動できるが弱い魔法。高い数字ほど遅く行動になるが強力な魔法。
相手と被らないようにどの魔法を選ぶかが大事になる。
仲間カードは、最後の得点計算時に得点アップさせるものから、行動時に助けてくれるもの(最初に行動したら1金ゲット等)があります。
最終的に、土地カードの点数・お宝カードの点数・仲間カードの点数(効果により点数UP有り)・お金の数が一番高い人の優勝となります。
46点の2位。1位とは仲間カードが倍違うので、計算前から絶望でした。
テレストレーション
お絵かき伝言ゲーム
各自1冊持って、お題を決め記入。
それに基づいた絵を描く(文字数字記号禁止)
隣の人は、その絵を見てお題は何かを予想して書く。
そしてさらに隣の人は、予想して書いたお題について絵を描く。
絵→お題予想→絵→お題予想。
の順にローテーションしていく。
自分スタートで左周りに回していたら、右隣の所まできたら終了。
それぞれ発表という流れ。
絵が下手でも、伝われば良し。
逆に下手な方が、どうお題が変わっていくかを楽しめるから楽しい。
ここでサンプルとして同卓してくれた人の作品を・・・・。
これなぁ~~んだ?
A:コロッケ
上手くなくても伝わる。伝わればOK
普段絵が下手くそなたに氏も、ここでは上手い部類に入る。
絵のうまさより、構成力が大事なゲーム。
え?何故自分が描いた絵を載せないかって?
写真撮ってないからだよ!!(まともな理由)