・MEXICA

 

久々の重ゲーが、重量的な意味でも重かった。

神殿駒がすごい。重量感あって超豪華。

 

ゲームとしては、陣地取りゲーム

 

運河で土地を規定のマス分区切って規定の数字が書かれたチップを置く。書かれている数字がそのまま得点になるので、神殿駒を置いて権利を取り合う。

例:8・5・2って書かれたチップが置かれた陣地は、1番多く神殿駒を置いたプレイヤーに8点。2位が5点。3位が2点。と決算時割り振られます。

ちなみに陣地を区切ってチップを置く際は真ん中に描かれている数字が即座に得点として得られます。

 

手番になったら6アクションを持って色んなアクションから選んで行動する。

移動1マス1アクション。神殿駒建築(建築する神殿の階数分アクション消費)。等々

 

結果96点獲得。2位は95点の大接戦で勝利。やったね。

 

 

 

 

 

・ グラングリュ

 

 ワイン作りゲーム

 

ぶどう農家になって、ワイン祭りの為にワインを作って出荷する。

最初に資金として借金をしてからスタート。毎年返済があります。

最終的に誰かの借金返済完了がゲーム終了トリガーで、最も資産が多い人の勝ちのお金稼ぎゲーム。

 

最初は資材もぶどうも何もない。借金だけもってスタート。

ぶどう農園も競り。収穫をサポートする機材も競り。

ぶどう農園をゲットしても、

手持ちのお金はどんどん減る。借金は増える。恐ろしい。

ぶどう農園や機材をゲットしたら、上のマスに設置。

(ぶどう農園は上に1個駒を置く)

ぶどうを摘み取る(下のコンベアの左端に駒を移す)のにもお金がかかる。

お金を得るのに時間がかかるシステムやなと。

 

1年ごとに1つ右の樽に移すので、安いワインならすぐに出荷するけど、高いワインならすぐに出荷できないので、年数がかかる(1番高いワインなら最低4年かかる)

 

機材も色々あり、熟成を早める(1種類のぶどうを右の樽に移動させる)や他のぶどうに魔改造するもの、摘み取る際1回1つ1金の所を1回2つ1金とサビ残させるもの等々

 

 

途中借金地獄が大変だったけど、なんとかダントツ1位で終わりました。

プラス54金残し!!やったね。

 

 

 

・ロンド

チップを置いて得点をゲットしていくだけのゲーム

 

手番が来たら「チップを2枚袋から取り出す」「場にチップを置いて、最後に1枚袋からチップを得る」のどちらかを選択。

※チップは最大5枚までしか所有できない。

 

 

真ん中からスタートして置いていき、一筆書きの要領で繋がる所しか置けない。

数字の色と同じ色のチップを置いたら、置いた枚数×書かれている数字が得点になります。

繋がっている先にある数字の色のチップを持っていない場合、裏向きで置く事は可能。1度置かれた場所には二度と置く事は出来ません(置いた人置いてない人関わらず)

 

背景が灰色のマスが埋まり切ったらゲーム終了。

 

上手い事チップが引けず、3位で終わりました。悔しいですねぇ。

 

 

 

あと、2つほどボードゲームやったけど名前忘れたので割愛。