・ちんあなごっこ
親と3箇所バッティングゲーム。
それぞれ3枚カードを持って1枚だけ出す。出したカードが親とバッティングしなければ、0~5匹描かれているカードをゲット(匹数がそのまま点数)
鮫が描かれているカードを取ったら、次取ったカードに描かれている匹数マイナス。
親は1回ずつローテーション。
上手い具合にバッティングしてボロ負け。
・ゲットスイートラブ
プラス得点が書かれた長所カードとマイナス得点が書かれた短所カードを
4人の女の子カードの周り8箇所(計32枚)に順々に置いて理想の彼女を作り上げて告白するゲーム
「美人」「メンヘラ」「不思議」「真面目」「犯罪者」「まとも」「メシマズ」etc…
告白する為には、チップが置かれて(アピール)いなければならない。告白時誰かとバッティングしたらよりチップの得点(アピールP)が高い方が告白成功。
より点数の高い彼女をゲットした人が勝ち。
結果+4点の彼女をゲットしました。
(ゲットスマートラブという理想の彼氏をゲットするゲームもあります)
・ダンジョンオブマンダム
チキンレースゲーム。どれだけ軽装でダンジョンに生きて潜ってこれるかを競うゲーム。
HP3の冒険家がいて、HP+5の鎧・HP+3の盾・ドラゴンの攻撃を無効化する槍・アンデッドの攻撃を無効化する聖杯etc…
対するは1~9の攻撃力を持ったモンスター達。
プレイヤーは、「モンスター山札から1枚引いてダンジョンにモンスターを配置する」「モンスター山札から1枚引いてモンスターカードと装備カードを1枚除去する」「カードを引かずに離脱する」
の3つから1つ選択する。
1人を除いて全員が離脱を選択したらダンジョンに設置したモンスターを公開。
残った装備でダンジョンをクリアできれば勝ち(2回)、HPが0になってしまえば負け(2回)
そんなゲームです。
ちなみに私は生き残れました(全逃亡)
・HANABI
自分だけが見えない手札5枚を持つ。
カードは1~5の数字と5色の色が書かれた花火のカード
限られたヒントチップを使用して、仲間に持ってるカードを教えながら、7並べの要領で花火を完成させていきます。
5色の花火を1から順に5まで真ん中に置いて完成させた枚数を競う協力ゲームです。
プレイヤーは、「ヒントチップを1つ使用して誰か1人にヒントを伝える」「持っているカードを捨ててヒントチップを1つ回復させる」「持っているカードを場にプレイする」の3つから選択します。
【ヒントを伝える場合】誰か1人のカードの内、数字か色のどちらかのみ伝える事ができます(例:3を伝える場合、色や伝えたいカード関係なく、その人の手札にある3を全て伝えなければならない)
【持っているカードを捨てる場合】これを行わないとヒントチップは回復しません(他には場に5まで完成すれば1回復のみあります)HANABIには1が3枚・2~4が2枚・5が1枚しか入っていない為、捨てるカードを間違えると詰む色が出てきます。
【場にプレイする場合】7並べの要領でそれぞれの色で1から5まで順に置かなければならない。(例:白の1と2が置かれている場合、3を出せば成功ですが、1・2や4・5を置くと失敗です)
3回失敗すると強制終了0点となります。
より高得点を目指して頑張りましょう。
結果、18点でした。まぁ平均以上なのかな?
続く