こんにちは
昨日の日曜日に兵庫県宍粟市の一宮
のイベント

1 JAはりま秋祭り
フォト

2 ふくだ収穫祭
フォト

の2つイベント会場をハシゴして行ってきました。

今日は最初と最後に行った
JAはりま秋まつりのことを書きますね

11月20日の日曜日の宍粟市近辺は、いろんなところで
イベントが開催していまして
上期以外にも3つか4つぐらいイベントが開催されていました。
(時間が無かったので、寄ることは出来ませんでしたが)

今回は一宮のJAはりま秋祭りでビンゴ大会がある
という情報を仕入れて子供に聞いたところ
ビンゴゲームがやりたーい!という一言で
だけで、一宮のJAはりま秋祭りに行ってきました。

昼前に到着したので、ここで食事をしたのですが
到着してそうそう、無料で豚汁を一杯いただきました。

フォト フォト

これがなかなか無料でも具だくさんでかなり美味しかったです。
(カレーうどん(300円)と一緒に食べました。)

一通りイベント会場を見学した後、ビンゴ大会の時間を
調べると夕方開催!(15時前)
さすがに、それまでここにいるほど
の大きなイベントではないので
いったんほかの場所に移動することにしました。

移動した場所は、同じ一宮の東河内という場所で
ふくだ収穫祭というイベントをしていたので
ビンゴ大会が始まるまで、そこで時間をつぶしました。

※そこの、ふくだ収穫祭で、家族でソバ打ち体験したのですが
そのことは、次回書きますね
フォト

ビンゴ大会の時間近くになったので、JAはりま秋祭り会場に
戻ってビンゴカード(1枚100円を3人分)を買ってビンゴゲームを
やってみました。

フォト

ビンゴゲームが始まってから、司会者から
ここで不思議というかイマイチ納得できないルールの説明が…

カラオケ「ビンゴが成立して、1番目と2番目の人は、1番良い景品2番目に良い
景品ですが、3番目以降はビンゴ成立後、後でくじ引きで景品を決めてもらいます。」

それって、3・4・5番目のすごい早い段階でビンゴが成立しても
極めてハズレに近い景品が当たるの可能性があるって事です。

と思っていたら案の定3番目にビンゴした人が極めてハズレに近い
球根セット(だいたい200円ぐらい)が当たってしまいました。

ビンゴ一番目の人が32~40インチぐらいの液晶テレビ(10万円以上)
ビンゴ二番目の人が一泊二日の宿泊券(5万円以上かな)
ビンゴ三番目の人が花の球根 (200円ぐらい)

っておいおい!それはひどくないかい?もうやだ~(悲しい顔)
他人さんでもビンゴ成立三番目のくじ運の無い人にすごく同情してしまいました。涙
(ちなみに、僕のすぐ隣の人がビンゴ成立2番目で宿泊券もらってました。)

などと、この一見不平等なビンゴゲームをしていると
僕の奥さんが、景品半分以上残っている段階でビンゴ成立
おまけに、ビンゴ成立後に引いたクジもかなりの当たり景品で
電気敷き毛布を当てました。ぴかぴか(新しい)射手座

フォト

後で調べたらこの電気敷き毛布、定価だと7000円前後みたいです。
(まあ安い所だと4000円前後でしたが…)

夫婦でさらに、あの三番目にビンゴ成立してハズレ景品をもらった人に
同情してしまいました。

写真付き地図は下記です
一宮JAまつり↓
http://tani3vtr250.hiho.jp/tanimap/y2011m09/itinomiyaja.htm