赤穂カキ祭りの続きです

赤穂カキ祭りには数多くのカキにまつわる料理がありました。

昨日のブログで報告した、既に食べたカキお好み焼きとカキうどん焼き
以外の物を食べようと思いましたが
さすがに毎回並んで料理を食べるのは大変でした。

そこで、以前から興味があった赤穂市で力を入れている
播州赤穂塩ラーメンが出店していたのでいただきました。

兵庫県の赤穂市は、赤穂浪士で有名ですが
もう1つ赤穂の塩が有名なんです。

そのせいか、塩を使ったお土産も多く塩味饅頭は、
昔から赤穂での有名なお土産です。

赤穂市の町おこしで、播州赤穂塩ラーメン組合を立ち上げて、
塩を使ったラーメンを作ったそうです。

カキ入り赤穂塩ラーメン
フォト

カキ入り赤穂塩ラーメンを注文しました味の方は、
塩味がちょっと強かったですが
あっさり系のラーメンが好きな僕にはピッタリな味でした。
赤穂塩ラーメンはたして、全国区になるかな?

赤穂観光協会
http://www.ako-kankou.jp/index.html

播州赤穂塩ラーメン組合
http://www.ako-info.jp/basr/