ひなが8月28日、2歳の誕生日を無事迎えましたホールケーキwハート☆

今日まで大きな病気も怪我もなく、元気に過ごしてくれて本当に感謝ですラブ

ひながダウン症のある子と分かってから、悩んで、泣いて、自分を責めて、それでも答えが分からなくて…。それはそれは世界の終わりのような気持ちだった。

今となっては、ダウン症を知らない無知な自分が本当になさけない。
当時の私は迷路の中で出口を探すことしかしてなかった気がする。

優しい声かけも疑ったり、自分じゃないから言えるんだ、とか、どうやって育てたらいいんだ、とか。。
マイナスなことばかり。
落ち込んでいても入院している病院に長女連れて冷凍母乳を運んで、オムツ変えたり沐浴したり、授乳したりやることたくさん。
入院室は12歳以下(確か…)は入室できない。
長女は入れないから平日は義母にお願いするしかない。

毎日は行けず、それはそれで不安で…。
なんか気持ちも体も疲れて…
そんな一ヶ月が終わり、ひなが我が家に。

一緒に過ごしていくなかで、ただただ可愛い赤ちゃんがいて、哺乳瓶で頑張ってミルクを飲む姿、生きようとしてる姿に、今まで馬鹿みたいに悩んでた気持ちがフッとなくなって。

私の悩んでる時間はそこで終わったんだと思う。

お姉ちゃんより、少し免疫弱くて、少し筋力が弱くて、少し薬を飲む量が多くて、少し病院に行く数が多い。
そんな考えで育児しております。

おかげさまで、ひなはすくすくと成長して、お姉ちゃんを泣かすこともできます笑





2歳の成長記録
食事→離乳食7ヶ月~9ヶ月
まだ噛むことは出来ないので潰しやすい柔らかめの食事中心。

自立歩行→3歩~6歩、ハイハイ、たかばいがほとんど。

筋力→診察ではなかなかの優秀をいただいてるので、このままゆっくりでも筋力は維持してほしい。

言葉→ママ(たまに)、バッバ、パッパ、ひぇ~、あーー、うっほうっほ♪

まだまだゆっくり成長しながら、私達家族に癒しをください。
人と比べてもしょうがない、ひなはひなだからねかお



ダウン症のある子も、他に障がいのある子も、そうでない子も、みんなそれぞれ。
「みんなちがってみんないい」
この言葉の通りだと思います。

ひなちゃんお誕生日おめでとう♪
産まれてきてくれてありがとう照れ照れ照れ