前期試験ですね



なんとも言えないですが
自分がやってきた勉強が
正しかったのか
それとも間違っていたのかを
示してくれる
そういうものだと思います
一人一人入試に対して
思い入れや努力は違いますが
やはり合格という文字を見て
目標を達成する喜びを味わう
というのもあるのではないかなと思います

今まで我慢してきた分
自分は成長できたんじゃないか
勉強によって可能性が
広がったんじゃないかと
そう思っています。
勉強によってわかったことがあります。
勉強は
自分達は自分の秘めている
可能性を引き出したり
もしくは可能性を産み出したりしてくれるものだということ。

皆さん頑張りましょう

多分もうすぐ梅雨が
明けるでしょう。
そしてなんといっても
受験における天王山である
夏休みが今まさに
始まろうとしています。
正直こんなに暑いのに
勉強に集中できるのかと
疑問に思います。
やはり受験を
経験した方でしたら
かなりの精神力が
鍛えられたの
ではないかと思います。
なぜかというと
周囲では推薦で
受かったも同然の人がいたり
夏の暑さであったり
塾の夏期講座の多さなど
多様な理由がありますが
結局はもうすでに
受験のプレッシャーと
戦っているのではないか
というようにとらえています。
この夏をしっかり勉強すると
基礎力がつき
さらに忍耐力もつくという
時期なので
しっかり乗り越えて
次のステップに
行きたいと思います。