Scratchで大乱闘スマッシュブラザーズをガチで作る
どうもこんにちは、わんわんわんです。
僕は小4からscratchをやっていて、scrtacher歴がもう7年になります。(まあ活動してない時間の方が多い)
アカウントは@keichandesuで、今は@taniwanです。
そして、今高1なんですが、去年(2023)の文化祭で、scratchで自作したスマッシュブラザーズのパクリゲーを出しました。
文化祭前の3か月でイチから作りました。
思ったよりかなり好評だったのですが、色々とバグまみれでまともに遊べない。
最後の方の時間には、キャラの顔が曲がった状態でプレイされてましたw
(前日10分で作った文化祭でのポスター)
そして、気になるプレイ動画は、こちら。
それなりに完成はしている。
しかし、ゲームスピードがとても遅いし、ふっとびの爽快感もない。
ヒットストップは一応あるけど、あんまり分からない
そしてバグも多い。
文化祭の話に戻りますが、去年は色々と初めてな試みが多くて、部が混乱した状態で開催されました。
例えば、自作通貨でのギャンブルなど、、(このゲームの名前の由来)
(神引きしまくって2万を200万にした中一の猛者がいました。。)
なので、来年も同じものを出すことになりました。それも格段にレベルアップして。
通貨200万とかを賭けて、このゲームの大会とかも開こうかと思ってます。なぜか初見で上手いやついましたし。
そういうわけで、今このゲームをまだ作っています。
そして、今作っているのがこちらです。
2本に分けてしまいました。
(ネスは未完成です)
まだまだバグはありますし、未完成な部分も多いですが、かなり本家に近づいてきてませんか?
追加・変更予定なのは
・プリン .CF追加
・ヒットストップをもっと正確にする
・エフェクトをもっと盛り込む。風切りとか
・ステージ、キャラの絵をもっと派手に、よくする
・アイテム追加
などなど、、
もちろんキャラ選択画面とかは作りますよ、ですがまあ1週間あればできると思うので、今は考えてません。
(これは開発途中のもの。しかしもっとワクワクさせられるものが望ましい。)
ゲーム作りは楽しいです。ほんとに。
何かちょっと完成して動いたら、めちゃくちゃドーパミンが出てくる。
撃墜演出作ったときは、ニヤニヤが止まりませんでした。
僕はYoutubeの「桜井政博のゲームを作るには」を何回も見て、内容を頭に入れ、このゲームに適応しています。
幸い桜井さんがスマブラの話をしょっちゅうするので、僕からしたら助かってます(笑)
皆さんも、もしゲーム作りを諦めたことがあるのなら、ぜひscratchから始めてみてください。
Unityでも初めは難しいので。
頭のよくない僕でもここまで作れちゃいます。
それではここらへんで。
さようなら~