Scratchで大乱闘スマッシュブラザーズをガチで作る 

 

どうもこんにちは、わんわんわんです。

僕は小4からscratchをやっていて、scrtacher歴がもう7年になります。(まあ活動してない時間の方が多い)

アカウントは@keichandesuで、今は@taniwanです。

 

そして、今高1なんですが、去年(2023)の文化祭で、scratchで自作したスマッシュブラザーズのパクリゲーを出しました。

 

文化祭前の3か月でイチから作りました。

 

思ったよりかなり好評だったのですが、色々とバグまみれでまともに遊べない。

最後の方の時間には、キャラの顔が曲がった状態でプレイされてましたw

 

(前日10分で作った文化祭でのポスター)

 

そして、気になるプレイ動画は、こちら。

 

 

 
 

それなりに完成はしている。

 

しかし、ゲームスピードがとても遅いし、ふっとびの爽快感もない。

ヒットストップは一応あるけど、あんまり分からない

そしてバグも多い。

 

文化祭の話に戻りますが、去年は色々と初めてな試みが多くて、部が混乱した状態で開催されました。

例えば、自作通貨でのギャンブルなど、、(このゲームの名前の由来)

 

 

(神引きしまくって2万を200万にした中一の猛者がいました。。)

 

なので、来年も同じものを出すことになりました。それも格段にレベルアップして。

 

通貨200万とかを賭けて、このゲームの大会とかも開こうかと思ってます。なぜか初見で上手いやついましたし。

 

そういうわけで、今このゲームをまだ作っています。

そして、今作っているのがこちらです。

 

 

 

2本に分けてしまいました。

(ネスは未完成です)

 

まだまだバグはありますし、未完成な部分も多いですが、かなり本家に近づいてきてませんか?

 

追加・変更予定なのは

・プリン .CF追加

・ヒットストップをもっと正確にする

・エフェクトをもっと盛り込む。風切りとか

・ステージ、キャラの絵をもっと派手に、よくする

・アイテム追加

 

などなど、、

もちろんキャラ選択画面とかは作りますよ、ですがまあ1週間あればできると思うので、今は考えてません。

 

(これは開発途中のもの。しかしもっとワクワクさせられるものが望ましい。)

 

ゲーム作りは楽しいです。ほんとに。

何かちょっと完成して動いたら、めちゃくちゃドーパミンが出てくる。

撃墜演出作ったときは、ニヤニヤが止まりませんでした。

 

僕はYoutubeの「桜井政博のゲームを作るには」を何回も見て、内容を頭に入れ、このゲームに適応しています。

幸い桜井さんがスマブラの話をしょっちゅうするので、僕からしたら助かってます(笑)

 

皆さんも、もしゲーム作りを諦めたことがあるのなら、ぜひscratchから始めてみてください。

Unityでも初めは難しいので。

頭のよくない僕でもここまで作れちゃいます。

 

それではここらへんで。

さようなら~