iPhone OS1.1.5に音楽を入れる方法の備忘録(2022年) 

 

 

itunes 古いipod 同期できない

itunes ipod touch 繋げれない

 

どーもこんにちはわんわんわんです。

つい先日、今更ながらも1780円でiPod touch初代をメルカリで買いました。

(10年前の記事で「懐かしい」とか言われてるのに、、)

 

しかし、今や数十万円する初代iPhoneとは違い、結構安く売られています。

1500円くらいで、iPhoneOS1が触れます。ロマンありますよね。

 

なので音楽再生用に買ったわけです。

 

 

で、この記事では無知の僕が頑張って初代iPod touch (iPhoneOS1.1.5)にiTunesを繋げるための試行錯誤した様子を書いていきます。

(今回はwindowsでやります)

 

 

iTunesに繋がらない!?

 

さてさてー音楽でも入れるかぁ、、、

ん?

 

What!?

 

なんと最新のiTunesに繋げれないのです。

 

てっきり「Apple製やしいけるやろ!」

 

とか思ってたんですが、まさか音楽が入れれない、、?

 

 

windows10を使ってるんですがね、、、

 

そして最新macOS(モントレー)で試しても、ダメでした。(iPodを認識すらしない)

 

そういりゃ、古いmacbookを使わないと繋げれないと聞いたことあったような、、

 

iPhoneOS3にアップデートすると、最新のiTunesでも認識するようですが、それじゃあねぇ、、

 

というか、まずiPod touchがiTunesで認識してくれないのでアップデートしようにもないのです。

 

 

とりあえずググるか

 

こういうのはググればだいたい解決方法が出てくるものです。

 

しかし、ググりまくっても、、全然出てきません。

 

出てきても超古いのだったり、世代が違ってて解決してたり、、

 

 

情報が少なすぎる

 

 

ということで自力で頑張ります。

 

 

win10でも、旧バージョンのiTunesを使えば行ける?

 

最新が無理なら旧バージョン。

XPの最終対応のバージョンは11.4なので、何となくwin10に11.4を入れたらいける気がします。

 

 

しっかりとiTunes Libraryを消して、、

起動!するが、、

 

く、、いけると思ったがダメか、、、?

これはiPodが悪いのかな?iTunesが悪い?

iPhone4sを接続して試してみましょう

 

あ、、また出てきましたね。(使いまわし)

これはiTunesが悪いようです。

 

ということで、エラー文をコピってググりましょう

 

 

 

 

それっぽいのが出てきました


 

しかし、質問者と違ってAMDSは動いてる様子。

 

あーじゃあ完全消去します

 

 

そのあと、一応ちゃんと「プログラムと機能」からApple関係のものを全て消しときます。

 

そんで再起動。もう一回インストールしてみます。

 

ドキドキ。

 

 

おおおエラーが消えました

ですが、どうやってミュージックを入れるんでしょう

 

(あとこれはなんだ。。)

 

ありゃりゃ、、、

認識してくれませんね。だめだこりゃ

 

 

Windows10が無理ならWindows7や!

 

iPodの発売年は、2007年。

そしてwin10が出たのが2015年。

 

そして、7が出たのが2009年です。

なので当時の人々はXPかvistaか7を使っていたはず。

 

当時の環境と全くおんなじ環境にすれば、今でもiPodを繋げれるという説です。

 

しかし、うちにはwindows7を搭載したPCがありません。

 

ということで、インストールディスクを作ります。

 

たまたま家にあった2011年製のDynabookがあったので、これにインストールしていきたいと思います。

 

 

T350はBIOS搭載なので、BIOS用のwindows7のインストールUSBを作ります。

 

(UEFIの場合はUEFIで作ってください。)

 

 

 

 

isoは自分で手に入れてください

 

 

刺して、boot managerから起動、、!!

できました!!

 

 

いやー、、、やっとできた、、(DVDやらUEFIやらで時間かかった)

インストール待ってる時間って、なんかドキドキしていいですよね

 

そしてドライバを当て、itunesの11.4(64bit)をインストールしました。

 

 

 

そして、、

 

 

接続できました!!!

 

 

いやぁ、、OSの問題だったんですね、、、

 

何日も何日も試行錯誤して、やっとできましたよ、、。

 

ということで、同期してmp3を入れました。

再生も問題なくできました。

 

 

 

あと、直接mp4を入れることはできないみたいですね。

 

先輩が置いてったmp4を入れようと思ったんですが、

 

iTunesでiPod用に変換できるみたいですね。(めっちゃ時間かかる)

 

他の専用ソフトでやってみても遅かったです

 

 

 

 

結論

 
結論としては、「windows7と、旧バージョンiTunes11.4を使えば、初代iPodに
曲や動画を入れれる」ということになりました。
 
 
「でもWindows10しか持ってないよ!」
 
っていう人は、マルチブートで入れてみたらどうでしょうか?
 
ということで、最後まで読んでくれてありがとうございました。