2023/12/12 | 気まぐれ日記

気まぐれ日記

思った事、感じた事を綴っていきます。
時折、真面目な話も織り込みつつ

2023年もまもなく終わり。

 

毎年の事だけれども、あっという間に一年が終わる。

 

今年の前半は3月から製図の講座始まって

やる気しないだのなんだの言いながらやって

夏頃に課題発表があって

そこから少しだけ真剣にやり始めて

メンタルとの闘いをしながら10月に試験本番

 

仕事は特に何もなし。

やる気もなく、ただただなんとなくこなしていた。

今年は仕事がやたらと少なくて、充実感もなかったかな。

新しい取引先と知り合うことができたり、ステンシル業務やったり

色々したんだけど、なんだか充実はないなぁと。

何をしたら充実なんかもよくはわからないけれども。

 

試験終わって、少し気持ち的に落ち着いて

10月と11月はなんだかめっちゃ忙しくて

仕事落ち着いてからようやく

外に出る様になったり

色々な人と会うことができた。

 

まだまだやりたい事とか行きたいところもたくさんあるから

これからいろいろしていこうかと思う。

試験はたぶん受かってる。

受かっていてくれないと困るってのもある。

 

独立に向けて、いろいろと動き始めているんだけれども

独立にあたって、知り合いに誘われている事もあって

少し悩んでいることもある。

 

そもそも、独立して何がしたいのか。

どういうことを仕事にしていくのか

そういった部分をもう一度考えなおす必要があるかなとも思っている。

知り合いと独立するとなると、じゃあ自分は何をするんだと。

その人のとってきた仕事において、プランまではその人がしてその先をやるのか?とか

最初のうちはそれでもいいのかもしれないけれども

自分でプランをやらないのであれば、なんの為に独立して仕事をしていくんだ?とか

じゃあ自分ですべてやるとなったなら、相方の仕事は誰がやるんだ?とか

色々と考えることはある。

その時になったら、人を雇えばいいだけなんだろうけど。

共同設立になるんだから、気を使いすぎるのはよくないよな。

 

これから、独立までの間に数年はあるけれども

そこまでにしなければならないこと

しておいたほうがいいこと

できたらしておこうと思うこと

そういう内容も、もっと具体的にしていこう。

 

とりあえずは、実家の建て替えと知人のアパートの建て替えを独立したときにできる様にしよう。

アパートは2棟あるから、10年計画くらいで話を進めていきたいな。

結局そういうところで、自分ですべてをやりたいなと思うし。

加えて、学校の先生もやりたいと思っているから

そっちの方面も話を進めているところをより具体的にしていこう。

 

一年の振り返りというより、ただのこれからすることを書いただけになっているけど

ネガティブな雰囲気を出したポジティブな人間なことがよくわかる。

なんやかんやいうて、節の最後には具体的にしていこうだのなんだので前向きになっているところが

面白い。

 

よし、来年もそこそこに頑張ろう。

転職しよう。

教職始めよう。

独立についてもう少し動いてみよう。

やりたい事をやろう。

行きたいところに行こう。

会いたい人に会おう。

ついでに、結婚についても少しだけ考えてみよう。