閉会。必ず戻ってきます | 谷博之オフィシャルブログ「やまこえ谷声」Powered by Ameba

閉会。必ず戻ってきます


こんばんは、谷ひろゆきです。

本日26日、国会が閉会しました。28日早朝の閣議で正式に
参議院選挙の日程が決定されますが、すでに街中には7月21
日投票と書かれた掲示板が立ち始めています。選挙公報やポス
ターの県選管による事前審査も本日済ませました。都議選の結
果を見ても厳しい状況は変わりませんが、全力を振り絞って、
温かい共生社会の実現を訴えてまいります。

先週19日と21日、衆院法務委員会で、危険運転で死傷させ
た運転手の厳罰化を盛り込んだ自動車運転致死傷処罰法案の審
議が行われました。21日には鹿沼クレーン車事故等のご遺族
をお招きして参考人質疑も行いました。速記録

京都亀岡の事故で重傷を負った小学生が先天性のてんかんであ
ることをご家族が告白され、将来の社会生活を案じておられた
ことに、驚きました。法案は継続審議に。

障害を持つ方々の移動を支援する交通基本法案は、民主党政権
として提出した3日後に大震災が発災し、廃案となっていまし
たが、6月13日に議員立法案として社民党と再提出、こちら
も継続審議です。タクシーサービス向上法案とともに、秋の臨
時国会での成立をめざします。

24日、私が会長を務める党シベリア議連那谷屋事務局長が衛
藤前衆院副議長を訪ね、国によるシベリア抑留追悼式実現の協
力をとりつけました。今年の記念日(8月23日)が迫る中、
選挙後にさっそく超党派での活動を始めたいと思います。

本日まで12年間、地道に国政にとりくんできましたが、やり
残した課題は数多くあります。なんとしても国会に戻ってこね
ばと心に誓いつつ本会議場を後にし、新幹線に飛び乗りました。

25日のわたらせ地区決起集会には平日にもかかわらず300
人の方々にお越しいただき、ありがとうございました。29日
はいよいよ谷ひろゆき後援会総連合会が総力を結集した中央総
決起集会を宇都宮で行います。

29日18時、宇都宮市文化会館大ホール。ゲストは岡田克也
前副総理です。手話通訳もあります。
ご多忙とは思いますが、
何卒お誘い合わせの上、ご参加いただけますよう、重ねてお願
い申し上げます。