140歳の記念試合 | 谷博之オフィシャルブログ「やまこえ谷声」Powered by Ameba

140歳の記念試合

こんにちは。谷ひろゆきです。今日は栃木県民の日です。

140年前、1873年(明治6年)の6月15日に宇都宮県
と栃木県が合併、その県庁が栃木町(現在の栃木市)に置かれ
ました。そしてその11年後、栃木県という呼称のまま、県庁
が宇都宮町に移されました。そんな歴史に思いを馳せつつ、今
日も元気に県内を駆け回っています。


6月13日衆院本会議で障害者雇用促進法、精神保健福祉法の
改正案がそれぞれ可決成立しました。いずれも民主党政権の時
に当事者や家族に参画していただき、議論を重ねてきた案件で
す。不十分な点のご指摘もいただきますが、権利条約の批准に
向けて、何とか一歩また前に進んだと感じています。


同日、参院内閣委では障害者差別解消法案の趣旨説明が行われ
ました。18日に質疑まで決まっています。同日採決、翌19
日の参院本会議で成立の可能性が高まっています。

上記3法案の国会審議の詳細は下記サイトでご確認ください。
http://www.tani-hiroyuki.com/shogai.html


7月の参議院選挙に向け、県内各地区で決起集会を開いていた
だいています。18日は那須塩原、20日は鹿沼を予定してい
ます。お時間のある方はぜひ会場でお会いさせてください。
https://www.facebook.com/tanihiroyuki.jp/events


行けないのが残念ですが、今夜のグリーンスタジアムでのサッ
カーJ2、ヴィッセル神戸戦も大変気になるところです。