渡良瀬遊水地、ラムサール条約登録へ! | 谷博之オフィシャルブログ「やまこえ谷声」Powered by Ameba

渡良瀬遊水地、ラムサール条約登録へ!

本日、環境省で開かれた中央環境審議会野生生物部会で、ついに県南の渡良瀬遊水地がラムサール条約に登録されることが内定しました。正式には7月にルーマニアで開かれるCOP11(第11回条約締約国会議)で登録されることになります。


私が故立松和平氏らと足尾鉱毒、田中正造の映画を撮ってから30年、NGOのみなさんが登録をめざす取り組みを開始して20年。ついには条約の精神である「賢明な利用」「開発と保全の両立」が地域の皆様にも理解され、今日の日を迎えたものと感じています。


裏話になりますが、治水への悪影響を心配する声がまだ少なくなかった2011年3月11日、私は環境省の担当課長を参議院議員会館に招いて、栃木市議会の皆様との意見交換会を実施。その真っ最中にあの東日本大震災が発生し、議長様ほか10数名の市議会団は眠れぬ夜を参議院議員会館の会議室で過ごしていただくことになってしまったことがありました。


下記は2006年、私が事務局長を務める超党派の議員の会で現地視察を行った際の写真です。


やまこえ谷声