ウォーキングセミナーのお仕事で昨日から関西に来ています。
 
無事に終わったご褒美に、念願の『雅俗山荘』でランチ♥️
ここは、阪急電鉄や宝塚歌劇などの生みの親である小林一三さんの旧邸宅にあるフレンチレストラン🍴
 
ずっと行ってみたかったのですが、
義姉が願いを叶えてくれましたーっ😍
 
{F548D12A-F587-4374-AC18-EF69EC1BFF7A:01}
少し早く到着をしたので、併設の記念館で一三さんの軌跡をお勉強。
 
小林一三さんというと、特に関西の方に馴染みがあると思いますが、鉄道、住宅、商業などの生活インフラの開発は、東京の東急電鉄や街づくりにも深く関わっていて、もはや事業家というより、生活文化の父ですね❗️
 
一生にこれだけの功績を残せるものかと感心すると同時に、この想像力や感性はどこから生まれたのか、とっても興味がわきました。自叙伝など読んでみたいな~。
 
そんな後ですから、美味しいお料理が更に100倍おいしく感じます😋
 
お食事の後は、支配人さんに邸宅の中を案内していただきました。美術館と違って直に触れることができるのも嬉しいですね。
 
邸内は洗練された雰囲気ですが、決して豪華で贅沢という感じはなく、質素な中に小林一三という人の生き方が散りばめられているような場所でした。
 
関西に行かれる方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか😊