ここ数日の地獄の傾斜地(町有林)の下刈りが今日終わりました。毎年恒例のエグい現場です。アカエゾマツを植えているため、後数年は刈らねばならない現場か?キツい現場にプラスして、草が濃い!

おまけに条刈りベースで植えてあるので列間が3mなのだが、ランダムで全刈りで仕事が来るため地獄と化す。(条刈りベースの列間は2.5m)

毎年、現場は熱帯雨林のジュラ期?の様な植生でお化けフキやお化けイタドリに苦戦を虐げられているが、今回全刈りで仕事が来て、大変だからと例年より少し早めに現場に入れた模様(配慮か?)。

一応その恩恵は有ったと認めるが…3mのフキが2mに収まっていたとか、そんな感じ!2m超えるイタドリの群生エリアは少なかったかな⁈

昨日だけ気温が上がりバテバテになりましたが、その現場最終日の今日は比較的涼しくて助かりました。ただ、朝一で苗木にぶら下がっていた、15cm程度のキイロスズメバチの巣を刈り払い作業時にぶった斬ってしまい、1匹凄い勢いで出て来て襲われました!刈り払い機を振り回しながら後退りして難を逃れましたが…


その後キイロスズメバチは巣があった周りをぐるぐる飛び回って、巣がないことを確認したらどこかへ飛んでいきました。

命懸けの仕事ですわ。

現場作業を終えて、次の現場へ移動し、その現場も終わらせて、帰ることに。

現場を出発して数分経った山道の先に!

熊が道路走ってました!数十メートル追いかけっこ?しましたが、途中で右脇へ逸れて姿くらましました。1.5m未満の若グマでしたが太ってましたね!

↑写真はイメージです😆。

ダニにわ噛まれるわ(今日ではない)、蜂には刺されるわ(今日ではない)

熊には遭遇するわ!(今日!)


日陰のないひらけた現場で草刈らねばならないわで、林業って大変な命懸けの仕事なのに、対価は大変低いですね!

命がかかっている様な仕事って何なのか?

知った顔で机上の構想練っている役人が現場作業1ヶ月続けて見たら、どれだけ割の合わない金額で酷なことをさせていたのか分かるはず。


いや分からんな!

分かっていたら林業従事者増えているはず!

明日も頑張ります。