6月に入り、本格的に下刈り作業が始まりました。

今日で下刈り3日目の、作業になります。今日は午後から雨が強くなる予報だったので、半日作業で帰って参りました。朝から霧雨は降っていましたが、強い雨に当たる事なく作業はできた…

本日の作業は、昨日少し残ってしまった現場を朝イチ片付ける事に…あと1分で終わるぞ!と言うタイミングで刈り払い機の右側のハンドルが付け根付近から折れました!



刈り残っている箇所を仲間にお願いして下山。右側のハンドルは、アクセルワイヤーやエンジンストップスイッチなどの配線がハンドルの中に這わせている為、簡単につけ外しができません。移動して別の現場を時間内刈らねばならないため、ハンドルの折れた先を取り除いて残っている部分をクランプ部に差し込んで応急処置。折れて短くなっている分、ハンドルの幅が狭くなる為、左右に振る際重く感じます。なんとか時間内作業して帰宅。帰宅後はガレージで刈り払い機をバラバラにしてストックしてあった新品の右ハンドルに交換いたしました。






非常に面倒な作業でした😢。左ハンドルの交換はポン付けなんですがね〜。

冬季の気温下除伐作業で使えるように、キャブ調整してある機械だったので、折角なのでキャブ調整し直しておきました。大変調子が良くなったので明日からまた頑張らねば!