ハスクバーナ540xp mark3を使い感じた事は、軽いし、切れ味が抜群だと言う事。エンジンパワーは無いけれど、レスポンスは良い。

悪い点は、標準で付いてくるバーの長さが16インチで小さなチェーンソーの割に装着すると長く感じます。バー溝幅が1.1mmタイプのため曲げに弱く捩れます。バーを固定するナットが1箇所仕様なので、剛性感が無い!またソーチェーンも華奢なタイプが使われているので撓みやすく、簡単にソーチェーンが外れます。ひどい時は1日に10回外れました。お陰でチェーンソー本体側のオイルポンプカバーの端部が削れて切屑が削れて出来た隙間からエンジン側に入るようになったわ😤。それは後々改良するにせよ、ソーチェーンが外れまくると仕事にならない!

チェーンソー標準装備のバー、1.1mm➡︎1.3mmタイプのピクセルバーに替えるため、それに対応させる為に3/8タイプのスプロケット(クラッチドラム一体)とバーをメーカーに注文しておいた。物が届く前に16インチだとソーチェーンが外れやすいのが分かり追加オーダーしたバーは16インチから14インチに変更して貰いました。実際装着したら、違和感なく、ちょうど良い感じのサイズ感に!現場で1日使いましたが、ソーチェーンが外れる事は有りませんでした!安心して使える1台が出来上がりました。


↑  標準装着の16インチバー仕様

↑  14インチピクセルバー仕様

35cmの長さがあるので林齢12年ほどのカラマツの除伐程度であれば問題なく対応可能!