2月後半から手がけていた除伐現場の続きを4月1日から行ってます。丸1ヶ月間、ほぼ自宅で引き篭もりしていたので、山仕事に特化した筋肉は全て無くなり、初日から筋肉痛!今回は特に右肩と腰が😢。当たり前ですが、普通に両足の太もも、脹脛は悲鳴をあげてます。1日、2日、3日と風呂上がりにロキソニンテープ7枚くらい貼って対応。4日目の帰宅後あたりから筋肉痛が少し緩和されてきたようです。

今週もあと2日!

明日からは別の現場に入ります。今受けている残りの除伐の現場6ha弱も、4月中旬には終わりそうです。積雪なければ楽で早いんですがね〜涙。

除伐が終われば、新たに設ける作業道の工事手伝いで、立木伐倒約2.0kmの現場に入ります。やっとクサビを使い木を倒す作業が楽しめます。ハスクバーナ(メーカー)側から、引き続き550xpg mark2のモニター使用を頼まれました。日々評価シートに利用状況など(燃料使用量、オイル使用量、メンテナンスの記録、目立ての頻度、エンジンの始動性、故障の有無などなど…)を書いてもらいたいとの事。

今日、借りているチェーンソー使っていたら、アクセル操作時に燃料が追いつかず、ボコる感じが何度か合ったので、日々の分解掃除に加え、燃料タンク内の掃除と、燃料フィルターの掃除、ベントプラグのチェックするとしよう。一応、プラグも掃除しておくかな〜


⬆︎作業前

⬆︎作業完了後

見通しが良くなり20%以上で間引きしてあるので、少し明るくなりました。