新しい家族?が仲間入りしました!
注文していたチェーンソーが届き納品準備が整ったとの連絡入り、受け取りに田村商事へ!
ハスクバーナ540xp mark3
電子制御キャブレターの仕様がオートチューン3.0に。通常、冷感始動時はチョークを作動させて、初爆が来た後チョークレバーを1段戻す作業が必要だが、その1アクションが、必要なくなりエンジン始動後アクセル1回吹かすだけで通常使用状態になる機構が、備わっています。自分でエンジンかけてみて、暖気後フルスロットルかましてみましたが…アドレナリンは湧きませんでしたね😆。1.9kwですから、こんなもんでしょう。

⬆︎ 奥は550xpg mark2  手前が540xp mark3

パッと見、写真では小さく見えないが… 

⬆︎ 実際に持つと、大変スリムで異常に軽い!😆

納品されて最初に感じたことは、軽い!であります。次に、カチッとしていてグニャグニャしていない事、デザインがカッコいい!ですかね〜😆。ガレージに持ち帰り構造を細かくチェック。エンジンのシリンダーが横にレイアウトされています。マフラーは本体の底辺部に配置されてます。


エアクリーナーはエンジン内に小さな異物が入らないようにゴムパッキンが何箇所も設けられています。付属品で、更に目の細かいフェルト製?の物が1つ付いて来ました。





プラグレンチはプラグが本体の奥底にある為、リーチのある形状です。予備で購入したソーチェーン1本と、4.0mmのヤスリ2本お持ち帰り。

バーは先端非交換式ですが、X-FORSEバーと違い、X-PRECISIONタイプが装着されていて、グリスアップが可能なタイプが装着されていました。ですが先端の滑車を1点支持で固定しているのでX-FORSEバーの5点支持のものより耐久性は劣るんじゃ無いかと。


⬆︎先端滑車は1点支持だがグリスアップ可能!

⬆︎このタイプは5点支持だがグリスアップは不可。


4月まで使う事ないですが、新型モデルな為使っていけばそれなりの不具合出てくると思われます。田村商事の社長もこの機種の深いメンテナンスはまだ経験が無い!(購入者が少ない為)との事。壊れたらその時学べば良いのであります。


⬆︎ 550xpg共通のクラッチ外す工具が使えます!

切屑詰まりにくいフラットな構造で掃除が楽そう!

⬆︎チェーンオイルの油量調節可能

⬆︎無骨なデザインのクラッチカバー

⬆︎シンプルなクラッチカバーの内側

⬆︎ バンパースパイク付き

一緒にオーダーしてある、0.325ピッチ1.1mmゲージから、3/8ピッチ1.3mmゲージに対応させるための、スプロケットとバー(耐久性の高めのバー)は国内在庫無しで本国から取り寄せになるらしく納品が5月とかになってしまいました。納品後は自分でクラッチ外して仕様変更致します。
只今プーなため🤭出番無しであります😅。