数日前の除伐作業中、木を切っていた際、ソーチェーンが外れたような金属音がしてエンジンが止まった! ソーチェーンが外れたのか?と思い見てみたら外れてないじゃありませんか!

何の音なんださっきの音は?と考えながらも、エンジンをかけようとしたらば、スターターグリップがないじゃありませんか‼️



あらっ⁉️ えっ?

スターターロープ、つい最近新品に交換したはずなんだけどな🥲。雪が40cmほど積もっている山肌を何となく手探りでグリップを探したら、見つかりました! ヘンテコな箇所で、信じられないような破断のしかたで切れているのを確認。



随分すごい切れ方だな‼️と違和感感じながらも、作業ができない為、車まで持ち帰り予備機と交換して作業に復帰。帰宅後、ガレージにて分解してみたらば、ロープが切れただけにとどまらない損傷でした。

結局のところは、スタータースプリングがエンジン高回転時に折れてしまい…



スプリングに掛かっていたテンションが解き放たれた際にロープが緩み、フライホイールに付いている2箇所の爪のうち、1つにロープが絡み、回転中だったためフライホイールの羽にぐるぐる絡まり破損!


次にスタータープーリー(白い樹脂パーツ)の山を削り破損させたと私は読みました。

スターターロープが切れたことは主原因ではないということですな…多分。

変形してしまったパーツは万力に挟んで曲がりを直しました。







樹脂パーツは交換します。





スタータースプリングは来週の月曜日に田村商事へ取りに行き、明るい時間帯で交換したいと思います。スタータースプリングは過去1度しか折れたことがなく、ノーマークでしたので、使う頻度も考えて、今後は2年毎に交換する事にいたします。

良い勉強になりました。

故障したチェーンソーは、予備でストックしてあるスターターアッセンブリと交換済み!

今日仕事で使いましたが絶好調でした!