今日から暫く旭川から片道1時間半、北の地区へ除伐作業のため通います。カラマツが植えられている現場ですが細い侵入木のシラカバとミズナラ、センノキ、胡桃の木が蔓延って酷いため刈り払い機を使って除伐する事に。事前に雪と冷感時作業に対応できる様に刈り払い機にアイシング防止カバーを取り付けたり、マイナス気温下にてエンジン調整し、寒くてもエンジンがぐずらない様に対策して挑んだ今日初日。


終日作業をして機械の不調で作業に支障をきたした人はいなかったので、刈り払い機で暫く作業できそうです。チェーンソー使うより効率が少しは良い。


何せ侵入木が多いんだな🥲。


何とか1箇所目の現場は明日終わりそう。

現場までの作業道は除雪が入らないため早く終わらせなくては現場まで行けなくなる。


雪が無くて平らな場所で仕事がしたい私です。



↑ アイシング防止カバー



現場に向かう仲間たち!