今日も少し早めに自宅に戻れたので、マイカーのタイヤ交換を行いました。いつもは、まだまだ先に交換するのですが、11月に入って雨の日が多く、突然その雨が雪になっちゃったりしたら、雨降りの中、タイヤ交換しなくてはけない…それは嫌だ!

雨に濡れて作業したくない為、新品で買ったブリザック vrx3が勿体ないが、交換することにした次第。

マイカータフトは4WDの為、ジャッキはデフに掛けられるから、リヤの左右、フロント(フロントはクロスメンバー)左右と同時に2輪ずつ交換ができます。

ジャッキをかける回数が2回で済みます。
後輪から始め、ホイールを外した際に、ついでにワイドトレッドスペーサーのナットの増し締めも!
タイヤ4輪交換が終わった後、外した夏用ホイールの裏側の汚れを綺麗に落とし、表面も裏もワックス掛け!
来春取り付ける際、ピカピカのホイールの状態で気持ちよく走れるように。
ホイールやタイヤに傷や損傷は無し。
冬用のホイールも、ワックス掛けて保管してあったのでツルツルピカピカです。
元々はウェイクに装着していたホイールで、職場の先輩の奥さんが乗っていた車のやつを譲り受けたホイールです。
タフトの黒い樹脂フェンダーと黒いホイール、意外にマッチしてますね。
オフセットやハブ内径、その他、純正ホイールと数字は同じなので、装着は干渉等なく問題無しです。あとはタイミング見計らって、スノーブレードに交換してあげれば、車の冬支度は完了です。