また行きたいお店【高松 おくどさん】 | 神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

神戸・関西 美容ディーラー 株式会社 谷商会 杉野健介のブランディングブログ

日頃から活用頂けるブランドやブランド戦略の情報をお伝えさせて頂きます。

おはようございます。ブランドマネージャーの杉野です。



vol.101また行きたいお店【高松 おくどさん】



今週の月曜日に久しぶりに高松にお仕事で行かせて頂きました。



4年前には高松エリアを担当させて頂いておりましたので、懐かしい気持ちでいっぱいですニコニコ



お昼ごはんを食べる時に、行きたいお店がありました。



その名も「おくどさん」




これを機におくどさんの意味も調べてみました。



意味は竈(かまど)そのものを意味し、「おくどさん」と呼ぶ。



また、土間など住居 の中で、煮炊きを行う空間そのものを意味することもある。

(Wikipedia調べ)


調理する場所そのものと言うですね。



新鮮な魚をその場で焼いてくれ、美味しいという事がきっかけでした。



魚の鮮度は全然違います!!



そして、炭火で焼いてくれて、焼いている匂いが店の外まで溢れているそのようなお店です。



もちろん美味しいのと一緒に働くスタッフさんが元気で明るいのです。



スタッフさんの写真は恥ずかしがられて撮らせてくれませんでしたガーン残念


スタッフさんの年齢は様々ですが、私の母よりもお年を重ねられている方もおられましたが、



イキイキ働く姿に、元気を頂けるそんな場所でも「おくどさん」はあります。



そんな魅力があるお店だから、店舗が増えて行っているのだと思います。



4年前から変わらない本当にいいお店だなと感じました。



美味しいお店はたくさんあります。



でもまた行きたいと思えるお店は一握りだと思います。



飲食店であればジャンルもお店も溢れています。



選ばれる理由が、美味しいだけでは選ばれる理由にならない時代だと感じます。



その為に一番大切なのは「人」



味(美味しい)+人に元気を与え、気持ちいいと思えるお店だからまた行きたいと感じました。



おくどさん=元気をもらえるお店



食べ物で活力。スタッフさんからパワーを頂けるそんなお店だと思いました。



高松に行く時はまた行きたいと思います。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。