あなたのオフィスのIT担当になります。お任せください! | スモールオフィスのIT業務、お任せください!

スモールオフィスのIT業務、お任せください!

個人事業主、スモールオフィスでIT担当者がいらっしゃらない方の参考になるようなIT情報をシェアしていきます。

主にWindowsPC回り・スマートフォン、タブレット周り•オフィスネットワーク周りをお伝えしてまいります!

ご挨拶

このたびは拙ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

運営人について

Daiji Okuno Twitter ID:@odaiji お気軽にフォローして下さい。ブログの更新アナウンスおよびよしなし事を呟いています。
携帯連絡先:080-5484-9583
mail:daiji.okuno+blog「アットマーク」gmail.com

現在、スマホ関連情報サイト「TABROID」さんでアプリのレビューなどを執筆するライター活動も行っております。

私の執筆した記事一覧はこちらです。

※スマホからだとリンクが正しく飛ばない可能性がございます。こちらはPCからご覧いただけますと幸いです。

略歴

1971年東京生まれ東京育ち。東京都世田谷区在住。下北沢大好きです。

日本大学生産工学部数理工学科を卒業後システムエンジニアとなり、主にデータベース周りの業務を担当。 その傍ら、 1997年にはMS-IME 97を使いこなす本 1998年にはOracle8スタンダードガイド を「荒井信太郎」というペンネームで出版しました。

2000年にスポーツのデータ分析・配信のベンチャー企業に転職、

社内システムエンジニア

オフィスのインフラ担当(インターネット接続、社内LAN、PC・サーバーの選定・導入・運用などなど)

内部監査(業務監査)

総務

引っ越し担当(ビル選定・契約、引っ越し業者コントロール、社内インフラ、電気代調整などなど)を3度

格闘技データ分析、雑誌や新聞などのメディアにおそらく初めてプロレス・格闘技の分析データを執筆

オフィスでのiPad導入に関するネットワーク・運用体制の設計

などなど、様々な業務をこなしました。
2013年退職、フリーランスとしてライターをやったりブログを書いたりイベントを運営したりして現在に至ります。。


末永くご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

ご依頼受け付けております

ライティング業務、請け負います

・上記の通り、ライター活動もしております。拙ブログ内のエントリーをご一読頂き、これはということでございましたら是非ご連絡ください。ツイッターのDM、Facebookページからのメッセージ、拙ブログのご連絡ページ、どれからでも結構です。内容・納期などはご相談で。

どんな文章を書くんだ?とご興味を持たれました方、このようなコラムを書きましたのでご一読ください。 スマホを「使いこなす」必要がない!と考える3つの理由 など、ご覧いただければと存じます。

イベント主催・運営手伝い、請け負います

という方、イベント開催のお手伝いをいたします。上記と同じ連絡先からご連絡下さい。

とくにイベント当日、写真撮影をしながらTwitterで実況、イベント終了後のイベントのまとめの作成など、イベントを後方支援的に盛り上げることには長けております。「ネタバレしない程度に、でも参加者が記憶を引っ張り出せるツイート」を実況で行います。

あなたのオフィスのIT担当者、請け負います

個人事業主やSOHOの方で、オフィスのOAやネットワーク周り、またファイルサーバーの運用などでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

あなたのオフィスの非常勤IT担当、承りますよ。IT周りは私に任せて、本業にまい進してくださいませ!

講演承ります

上記の内容などに付きましてお話を伺いたいという方がいらっしゃいましたらぜひご相談ください!
時間・内容などご相談に応じたく存じます。

研修、イベントなどなど様々お受けできます。

内容、金額などはご相談ください。初回のご相談はいつでも無料です。

ガジェット好きです

業務でも趣味でも、iOS(iPhoenやiPad)もAndroidも使います。どちらかに偏るのが好きじゃないですね。そういえばパソコンもWindowsとMACと両方使います。

デジカメはパナソニックのGX7、GF5を使っています。

メインPCはMacBookProの17インチ(2011年夏ごろ?のモデル)。BootCampでWindows8.1を入れています。

ブログ更新や原稿書き用にFUJITSU LIFEBOOKシリーズのウルトラブックを使っています。

こういったマシンを使ってのオフィス業務に長けております。
・ご自分の仕事環境に何かが足りない
・ご自分の仕事の固定コスト(電気代、通信費用、ライセンス費用など)が高い気がするがわからない
といった疑問がございましたらぜひご質問ください。
初回のご相談は無料です

趣味嗜好

趣味などを簡単に記載しておきます。人となりをお伝えできれば幸いです。

将棋(将棋倶楽部24で1600~1700をうろうろ。将棋ウォーズ三段)
戦国時代・幕末(石田三成、本多正信、橋本佐内、鍋島閑叟)
デジタルガジェット
日本酒・和食
MacよりはWindows(両方使うけれど)
iOSよりはAndroid(両方使うけれど)


山と海どっちが好き?と聞かれたら街と答える

リンクについて

お気軽にお願いします。いやむしろ積極的にお願いします。何らかの形でリンク頂きました旨コメント頂けると助かります。

引用について

して頂いて結構ですが、拙ブログの著作権は私に属していることを尊重頂き、拙ブログから引用されたこと、また引用ページのリンクを作成頂ければと思います。 また、引用頂きましたことをご一報頂ければ、是非そのコンテンツを拝見したいと思います。ご紹介ください!