パソコン買う時って、Windowsがいいの?Macがいいの? | スモールオフィスのIT業務、お任せください!

スモールオフィスのIT業務、お任せください!

個人事業主、スモールオフィスでIT担当者がいらっしゃらない方の参考になるようなIT情報をシェアしていきます。

主にWindowsPC回り・スマートフォン、タブレット周り•オフィスネットワーク周りをお伝えしてまいります!

こんにちは。あなたのオフィスのIT担当者・奥野です。
僕がよく聞かれる質問に、

奥野さん、パソコン買おうと思ってるんだけれど、WindowsとMac、どっちがいいの?

というのがあります。何を買っていいかわからないと、OSを選択するのだって困りものですよね。

どちらか片方でしかできない業務があれば悩みようがないですよね。それを買えばよいのですから。
そうでないからこそ、迷うとおもいます。いまどき、インターネットのブラウザーで実行できるソフトも多く、アドビ社のPhotoshopやイラストレーターはWindowsでもMacでも、どちらでもできます。だからこそ迷うと思うのですが・・・。

これ、結構簡単に答えが出ます。それは、これ

周囲が使ってる方にしてください。

ということです。
周囲、という定義は、

・お世話になるIT担当者
・深い付き合いのある取引先

などを言います。前者はより業務を円滑に進めるための工夫です。応用編として、パソコンの質問をしやすい詳しい友人が使っている方、と言い換えてもいいかもしれませんね。
後者はデータのやり取りなどでトラブルを未然に防ぐ工夫です。

パソコンは、一部の個人利用を除けばビジネスのための道具です。
WindowsやMacというOSも同様です。

ですから、周囲の人との円滑な業務や、困ったときにリカバリーをしやすいことを優先して考えれば、間違いが少なくなると思いますよ。


同じパターンとして、

奥野さん、スマホを買おうと思っているんだけれど、iPhoneとAndroidとどちらがいい?

という質問もあります。答えは・・・ここまで読まれた賢明なあなたならすぐわかるでしょう。