私は長男出産してからも育休明けで働いてました。
(もう同居してましたよ)

毎日仕事帰りにささっと値段も気にせず、時間重視で買い物をしていたり、疲れ切っているので、良く惣菜も買ってましたがなかなかの金額になりますよね。

そんな食費も専業主婦になってからは日々節約意識してるので、随分と減りましたよ。

家計簿も付けてなかったのですが、ざっくりとお米、外食費含まないで、以前は8万超えていたのが今は予算4万で頑張っております。

外食も働いている時は週末、土日共に目的もなくブラブラと出かけて昼、おやつ、夕飯と食べてました。
凄い金額になりますよね。
今考えたら恐ろしいですが、我が家は主人が外食大好き(365日外食したい人)なので、今でも休日が恐ろしいです。