皆さんは、SNSの『facebook』は、知っていますか?

実は、2年くらい前にイギリスに帰ってしまった元シェーンの先生に友達にならないかとfacebookからメールが来て、私は知りました。
一応自分のページはあるものの、私はこちらのブログの方がやり易いので、あちらは放りっぱなしなのですが にひひ

でも、そのfacebookのfounderが、ハーバード大学の大学生で、その映画がゴールデングローブ賞を受賞した事も知り、気になっていたので、観てきましたよ ラブラブ

映画"The social network"
Emmyのブログ-??.jpg


実は、私の周りでは、賛否両論だったから、自分はどうだろうとも思っていたんだケド。。。

さすが アップ
デビッド・フィンチャー、やっぱり、アメリカ的映画だったケド、私は凄く楽しめました 恋の矢

このマーク・ザッカーバーグという大学生を友達や彼氏にはしたくないけれど。。。
やっぱり彼は天才であり。。。


映画自体の展開が早くて、リズムがあって 音譜
構成も素晴しかったと思うの恋の矢


字幕を読むのも大変だけど、ちゃんと理解するには、その字幕も不十分じゃないかと思われるほど、語りばかりの映画だけど、そこに盛り込まれてる画像が上手いので、マークがいかにキャンパスライフそのものをfacebookの中にビビッドに盛り込もうとして、悪戦苦闘していたかもわかるんだな~~ 目


そして、「アメリカのお金持ち学生って、もう、学生の頃から、お金を儲けるためにどうやって、お金を使うかこんなに知ってるんだ~」って、感心してしまったの!!


ハーバードの学長が、「うちの学風は、ヒトに使われるより、自分でビジネスを作り出せだ!なんだが。。。」なんてさりげなくいうセリフがあるんだケド、なんか印象的だった。。。


やっぱり、写真も、映画も発明したのは、フランス人、コンピュータだって、最初に発明したのはインド人って言われてるけど。。。

結局、それを世界に広げるビジネスモデルにしたのはアメリカなんだよねー。


ビジネスモデルが生まれるのは、やっぱりアメリカなんだなー ひらめき電球

タヒチアンノニのビジネスモデルもアメリカで誕生!!
私はその話をきいた時、目からウロコ、ボロx2でした 目



マーク役のジェシー・アイゼンバークはお世辞にもカッコイイとは言えないケド。。。ジャスティン・ティンバレークとか、ボート部の双子とかイケメン達も出てるから、女性陣も楽しめますよん ラブラブ!