根岸英一氏(米パデュー大特別教授)と鈴木章氏(北海道大学名誉教授)が2010年のノーベル賞を授賞されたニュースは、皆さん記憶に新しいところですよねキラキラ

同じ日本人として、とても誇りに思える素晴しい社会貢献(←実は全く分かってないけれど にひひ)なのでしょう アップ




化学の事など、全くわからない私のような人のために、この偉大な先生達は、いくつかの番組で、当然のようにされるこの質問↓

「クロスカップリングとは、なんですか?」 ひらめき電球

に対して、わかりやすく、噛み砕いてx2....こんな風に語られているのを聞きました。
頭の良い人と言うのは、やっぱり聞き手のレベルに合わせて話ができるものです。

「2つの異なる物質があるとしましょう。それを人間にたとえれば、男性と女性、まぁ、その仲人となるのがパラジウムで、その物質が組み合わさる事によって、今迄と全く異なる物質、子供ができると、そういう事を発見したわけなんですね。」


目な~るほど!フムx2、それなら、わかるぞ!!
と思い、ふと思いたったのが。。。

"私でも、もしかしたら、パラジウムになれるかもしれない"という事 ひらめき電球

色んな意味で先行き明るくない世の中で、お金も地位もないこの私に出来る事はいったい何か!!


以前にブロ友のBluemoonさんにも、「自分のコミュニティを大切にしなさい」とアドバイスされたのを思い出したりして。。。

自分の周りにいる人達のカップリング←別に男女の事じゃなくて。。。をする事ならできるかもしれないな~ ラブラブと思ったわけなのです。

私の知ってるデザインが得意なAさんを、こういう事に興味がありそうなBさんに会わせてみる。

プロデュースが得意なCさんを、コネクションが沢山あるDさんに紹介してみる等。。。


ヒトとヒトを結び付ける事によって生まれる『化学反応』にワクx2 音譜しちゃう ニコニコ


まぁ、必ずしもプラスな反応になるとは限らないけれど、コミュニティの幅が広がって、皆が精神的にも経済的にも豊かになって幸せになってくれたら素敵 クローバー




はて、さて。。。

誰と誰をカップリングしようかしら。。。 !?