OSJ ONTAKE100 2023 その4 | IPSの小さい事からコツコツと

IPSの小さい事からコツコツと

マラソン、トレイルランニング、自転車を趣味で遊んでます。

社会人になって走り初めたのでまだまだですが、
色んな所を走ってみたいと思ってます

気軽にどうぞよろしくお願いします(^o^)

滝越ルートに入りました。

ラスト約55キロです。


1、2周目と違う分岐を進みます。


ロードですが妙に長く斜度がキツイ道が続きます。

歩きそうになりながらも止まりそうにながらも

歩みを止める事なく必死に必死に。。



ここでキロ11'30"のペースを叩き出します。



オイオーイ!


それは歩いてないか?

と言われそうですが断じて歩いていませんし、

斜度がキツイので足の回転が遅くなっただけです(。-∀-)

昨年はここで歩いて大苦戦したので

成長を感じられます。



その後はキロ6分程度で推移。

ペースは上がりません💦


やはり朝を迎えた事によって気温も上がり

サバイバル感が増してきました。。


この辺りにくると周りにいる

100キロランナーが速くなります。

このままいけば12時間台でゴールする選手。

簡単に歩く人はおらず抜きつ抜かれつのレース。




激しい。。



夜とは全く雰囲気と感じが違うレースです。

徐々にきつく動きも悪くなってくるのを感じます。




125キロ過ぎぐらいでしたか、

あの人と運命の再開をします。。















オーシャン殿ーーー!!




ナンパしてました(笑)

こっちはジリ貧で走ってるのにーー。




調子が悪そうで歩きを入れながら進んでたようです。

ワラーチですからね。

石とか岩場があるコースで足を出すなんて自分には出来ません。

数キロで血まみれになる自信があります✨✨

足が綺麗だからすごいもんです。






オーシャン殿撮影
↑弱ってそう



お互いの状況を話して一緒に少し進みます。

疲労ピークがきて少し遅くなりますが一度止まり

ジェルをとってしっかり補給。。



ペースも大幅に落ちてキロ9分とかになりますが、

立て直してオーシャン殿と別れを告げて先に進みます。




CP2→CP3 約137㎞

水交園エイド

3:23'41" 区間1位



そうめんエイドです。

麺つゆがうまい😋✨

夏場、麺つゆで走れんじゃね?

ていつも思ってますw



コーラはいらない

そうめん食べてほぼ休まずにレースに復帰です。



しかし、

快調に走り出すもすぐにピークが訪れます。



140㎞過ぎ


足が止まります。。

昨年と同じ所。

昨年抜かれたのもこの辺。。。

嫌な記憶が脳裏によぎる。。。。




ラスト20キロは長い。。


今大会補給以外で初めて歩くことになります。

急に後ろが気になりはじめます-_-;)




このままダラダラ行っても仕方無い。

取った作戦は




『3キロ歩こう』

もう一度しっかり補給して回復するまで歩く苦肉の策です。

今レースで一番長く感じました😓

暑いし全く進まず時計を見ても数100m。

歩いてしまうとこれがこわい。





ちなみに3キロのラップ

11'12-12'00"-10'08"

3キロで30分以上かけました。

キロ6なら18分だと思うと

やはり歩き続ける事はいけないレースだと実感しました。





補給して歩いた事で復活です。

ここからは速くはないが安定して走る事ができました。

途中天然水エイドも豊富でボトルに入れてガボガボ飲んでました。




何とかロードに降りてきて何で遠回りするねーん!

て悪態をつきながら最後のロードは

キロ5分台後半。

今年は最後の最後まで真面目に走りました。


ウイニングランです。



ONTAKE100マイル 

優勝ーー🏆️

1st place 16:55'30"


CP3→Fin

3:03'22"区間3位



歩いてしまった事で区間順位に響きましたが

マイルレースで優勝出来た事は感無量で嬉しかったです。。。

昨年が18時間だったことを考えると上出来です✨



今回の平均ペースキロ6'18"です。

やはりキロ6で優勝です😆




そういえば後で知ることになったんですが

2位のアラカワさん。



なんとYouTuber!!




そっちじゃなくて彩の国で総合3位Fuji総合10位

とかなり力のある方だったようで知らなくて良かったです。


1周目にスレ違ったのもアラカワさんだったようですね。。



ひゃっほいだと思ったんですけど

違いましたねー。


残念


暗かったからわかりませんでした(笑)



順位

1位ナカネ

2位アラカワ

3位ヤマモト

4位ひゃっほい

5位タカハシ



長くなって
遅くなりましたが長々とありがとうございました。

おんたけマイル攻略も書こうと思いましたが、
まぁ長くなるのでまたの機会ですかね。
ではではー(^_^)/