日本へ帰国してから、週末は犬のマロンと散歩するためと気晴らしのドライブが恒例になりつつある。

日本の9割のドライバーは問題無いけど、話題の、

 煽り運転

するドライバーはよく見かける。


おそらく運転している本人は気づいてないから、その車間に違和感なく接近してるのだと思うが、

一本道で側から見ると明らかにおかしい。

どんな人が運転しているのかと思いきや、普通の若者から老年、男女問わずなので傾向は無い。

前の車が、何かを避けたり、急ブレーキかけたらほぼ確実に事故になる。

あと気になるのは、他の先進国に比べて、歩行者に厳しい。

って言うか、無視。

横断歩道で待っている人がいたら、歩かせてあげたいが、歩かせると後ろの車が煽ってきたり、横から抜こうとしたりする。

12年前からこんなにマナー悪かったかなあ?

余裕が無いタクシーやトラックの商用車はよくあるが、老人は時間があるんだから、せめて余裕ある行動して欲しい。

実家の母もせっかちだから、歳とっても関係ないんでしょうね。

ちょっと古いけど皆さんに言いたい。

狭い日本、そんなに急いで何処へ行く?

100キロ走っても、違いは10分、変わらないよ
なら安全にゆとりある楽しいドライブを🚙